西区「地産地消」ガイドブック『あぐるーむ』

最終更新日
2018年3月12日

あぐるーむ表紙 このガイドブックは、「地産地消」をテーマに、「農」に関するいろいろな情報がぎゅっと詰まった一冊です。
 西区内の農産物直売所や観光農園、貸し農園を地図入りで紹介しているほか、農業について学び・体験できる施設も掲載しています。
 新鮮で美味しい野菜を手に入れたいという人にも、休日に家族で味覚狩りを楽しみたいという人にも、また日々の空いた時間を利用して貸農園でプチ農業を始めてみたいという人にもおすすめです。


 ぜひ、みなさんもこの『あぐるーむ』を片手に、西区の美味しい「農」の魅力を探しに出かけてみませんか。

「あぐるーむ」ってなに?

『あぐるーむ』とは、英語で農業を意味するアグリカルチャー」の「あぐ」、「つくる・とる・たべる」の「る」、「たのしむ」の「む」を合わせた造語です。

地産地消ってなに?

地域で生産されたものを、その地域で消費することを、「地産地消(ちさんちしょう)」といいます。

生産地が近くなると、収穫してから店に並ぶまでの時間と距離が短くなるため、安全で新鮮な農産物を食べることができます。

地域で生産された農産物を楽しみ、「地産地消」を進めていきましょう。

『あぐるーむ』 ダウンロード

本ガイドブックに掲載されている情報は、平成29年1月現在のものです。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。