健康なでしこ21「ヘルシーウォーキング」

最終更新日
2017年5月29日

 西区では、平成14年度より、生活習慣病予防に効果的なウォーキングをすすめる「ヘルシーウォーキング」を実施しています。
 
 「ヘルシーウォーキング」に参加していただくためには、まず「登録・歩数確認会」に来ていただきます。登録された方にウォーキング手帳をお渡しします。「登録・歩数確認会」以外でも希望の方には、西区役所1階健康福祉課窓口、または西神中央出張所保健福祉サービス窓口にてウォーキング手帳をお渡しできます。「登録・歩数確認会」で登録後、血圧や体脂肪測定等をして健康チェックをします。
 
 それからがあなたのウォーキングへの挑戦の始まりです。各自の目標歩数に向かってウォーキングに取り組んでいただき手帳に記録します。100万歩達成ごとに記念バッジをお渡ししますので「登録・歩数確認会」にお越しください。

「ヘルシーウォーキング」は下記の3事業を実施しています。

【1】登録・歩数確認会

500万歩に向けてウォーキング手帳に日々の歩数を記録してもらい、100万歩ごとに記念バッジを進呈します。
会場では同時に健康チェックや保健師による健康相談、管理栄養士による生活習慣病予防のための栄養相談も実施しています。

ヘルシーウォーキング手帳手帳に自分のウォーキングの記録をつけていきます。

記念バッジ100万歩達成ごとに記念バッジが贈られます。
500万歩になると金バッジ!

「登録・歩数確認会」のお知らせ

登録は西区在住で万歩計をお持ちの方ならどなたでも、何月からでも始められます。
日程表をご確認の上、ご都合のよい時に、お越しください。


「登録・歩数確認会」の会場では、ウォーキングに関する情報を見たり、ウォーキング仲間と交流がはかれる機会にもなります。

【2】なでしこ研修会

ウォーキングを始める動機付けや日頃のウォーキング効果をみるために「生活体力測定会」を毎年1回実施しています。
(区民広報紙なでしこ通信で案内を掲載します。) 

【3】ワークショップ(ボランティア研修会)

「ヘルシーウォーキング」は地域で自主的にヘルシーウォーキングに取り組まれている方々と共に実施しています。
ボランティア研修会の内容は情報交換、講義、実技などを実施しています。

ボランティアさんは、こんな活動をしています ※ボランティア登録者募集中 

ボランティアの皆さん

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。