神戸市-KOBE-


平成30年度 西区地域文化資源保存活動補助金 募集案内

最終更新日
2017年12月18日

1.補助制度の概要

 「布団太鼓」や「獅子舞」など、地域で受け継がれてきた地域文化資源の補修費等を補助します。
 ※本事業は平成30年度予算が成立した上で実施されるものです。

2.補助対象者

地域文化資源を所有又は管理している団体の代表者。
ただし、宗教活動、政党活動又は営利を目的としない団体であって、次の項目のいずれかに該当すること。
1 地域住民で組織された団体
2 西区に活動拠点がある市民活動団体
3 その他、区長が認める団体

3.対象となる地域文化資源

(1)「布団太鼓」や「獅子舞」など、地域住民により守り伝えられてきた行事や民族芸能等の伝統文化に関する物的資源で、平成31年2月末日までに補修等を完了できるもの。

(2)神戸市文化財の保護及び文化財を取り巻く文化環境の保全に関する条例(平成9年3月条例第50号 以下「条例」という)の規定に基づき指定、登録、認定されたもの(予定含む)、並びに国、県及び関係部局の指定、支援を受けているもの(予定含む)を除くものとします。
申請書受理後に教育委員会と協議しますので、これらに該当するかどうか分からない場合は、一旦申請をお預かりして、教育委員会に判断してもらいます。事前にこれに該当するものと分かっている場合は、申請しないようお願いします。

(3)また、次に挙げるものについては、原則、補助事業の対象外です。
1 神社・仏閣等の建造物の新築や修理
2 日常作業で行うような維持管理作業(クリーニング等)
3 神社や寺の有形および無形文化財
4 頻繁に取り替えるもの、個人の所有物になるもの、行事のための消耗品等(法被、足袋、鉢巻、さらし、のぼり旗等)
5 公開することが困難と認められるもの
6 区長が不適切と認めるもの、その他この事業の趣旨に適合しないもの

4.補助金額

1 上限50万円
2 事業費の1/2以内
【補助対象となるもの】
  地域文化資源の補修、修理、復旧、購入に要する経費。
  その他、当該補助事業の目的に合致し区長が必要と認める経費。

5.募集期間

平成30年1月15日(月)〜平成30年3月15日(木)必着

6.提出書類

西区地域文化資保存活動補助金交付申請書(様式第1号)
※特に別紙(1)の地域文化資源の概要等については、補助を必要とする地域文化資源の歴史的価値や現況について、できる限り詳細に記入ください。また、現況説明の補足資料として地域文化資源の現在の写真は必ず添付することとし、その場合「補修予定箇所の現況」が分かるように撮影したものを必ず添付してください。

7.審査

提出いただいた書類を形式審査した後、審査委員会を開催し、内容審査を行います。審査結果については、4月下旬ごろにお知らせする予定です。

申請書類

その他様式書類

問い合わせ

西区総務部まちづくり課
Tel 929-0001(代表)内線212 Fax 929-0030

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。