西区の交通安全に関するページ

最終更新日
2015年2月20日

交通安全画像

交通安全運動

春の全国交通安全運動

滝川第二高等学校吹奏楽部による演奏 4月6日から15日にかけて、春の全国交通安全運動がおこなわれました。西区では4月6日、西神中央・プレンティ広場にて「春の全国交通安全運動ハーモニーキャンペーン」を実施し、交通安全を啓発しました。

西区長による挨拶西区長による挨拶

神戸西警察署長による挨拶神戸西警察署長による挨拶

滝川第二高等学校吹奏楽部による演奏滝川第二高等学校吹奏楽部による演奏

秋の全国交通安全運動

西区長による挨拶 9月21日から30日にかけて、秋の全国交通安全運動がおこなわれました。西区では9月19日、プレンティホール・アトリウムコートにて「秋の全国交通安全運動西区民大会」を実施し、交通安全を啓発しました。

保田神戸西警察署長による表彰近畿交通栄誉賞の表彰が行われました

神戸西交通安全協会吉川会長による表彰緑十字銅賞の表彰が行われました

ランドセルカバー配布

ランドセルカバー写真 西区では交通安全運動の推進と交通事故防止のため、区内全小学校の新入学児童にランドセルカバーを配布しています。
 平成26年度の新入生よりデザインを一新し、西区マスコットキャラクター「神戸ウエストン」が入ったランドセルカバーになりました。

※ランドセルカバーの破損等による取り換えを希望される方は西区まちづくり課までご相談ください。

通学路見守りハンドブック

通学路見守りハンドブック表紙地域では、子どもたちの安全のため、様々な団体や個人が登下校時の見守り活動を実施しています。
見守り活動をより安全で効果的に実施していただくため、通学路での横断旗の使い方や区内で行われている防犯対策について、ハンドブックにまとめました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。