きて!みて!西神南!!



いぶきの森

いぶきの森には、テニスガーデンや、いぶきの森球技場、バーベキュー場などの施設や、自然を満喫できるウォーキングコースが設けられている。

西神南テニスガーデン

いぶきの森 いぶきの森レクリエーション施設の中核施設(全7面オムニコート)。更衣室、シャワールーム、駐車場(40)完備。予約はあじさいネットで。デイキャンプ場もあり。

いぶきの森球技場

いぶきの森球技場ヴィッセル神戸が練習拠点としている施設。各グラウンドのピッチサイドにはスタンド席やベンチが設置されており、練習風景を間近に見ることができる。クラブハウスの2階にある一般利用室は、休憩やコミュニケーションスペースとして利用できる。

セリオ

セリオ平成5年にオープンした地下鉄西神南駅前のショッピングセンター「セリオ」。
 生活に必要なものを取り揃え、また憩いの場としても利用されている。800台の駐車場も完備しており、遠方からの利用にも便利。

光の広場

光の広場ショッピングセンター「セリオ」の一角に位置し、ピラミッド型大屋根のある広場。天候に左右されることなく各種イベント会場として、また地域住民の交流の場として利用されている。

谷口公園

谷口公園18.8haの広さを誇る山の散策路、流れ、池、芝生広場のある自然がいっぱいの広大な公園。

神戸サイエンスパーク

神戸サイエンスパーク神戸サイエンスパークは、文化環境保存区域の一部を含んだ地区公園を中心に、緑豊かな生活空間を形成した西神住宅第2団地(西神南ニュータウン)の良好な移住環境に近接した、先端技術産業が集まる産業団地です。ここでは、環境にやさしい工場や研究施設、事務所等の多様な都市施設と良好な居住環境の調和を目指し整備を進めています。

神戸ハイテクパーク

神戸ハイテクパーク 西神第2工業団地(神戸ハイテクパーク)は、神戸の工業の多様化、高度化を目指し、西神工業団地に引き続き整備を進めてきた工業団地です。ここでは、精密機械、エレクトロニクス、新素材等の先端技術産業の集約を図っています。

井吹台中公園

井吹台中公園市営地下鉄工事中に、約200万年前のアケボノ象の化石が発見された。公園内に発見されたことを記すプレートが設置されている。発掘された化石は埋蔵文化財センターに展示されている。