きて!みて!西神中央!!



神戸市埋蔵文化センター

埋蔵文化センター神戸市内の発掘調査で出土した多くの出土品を調査・整理・保存・展示をしている。エントランスには500万年前の神戸に実在していたアケボノゾウの骨格標本と出土した実物の化石が展示されており、常設展示室では古代の人々が使用した実物(出土品)をガラス越しではなく、間近に見ることができる。実物大の竪穴住居に入ると古代にタイムスリップした感覚を味わえ、収蔵展示室では区ごとに遺跡とその所在地を記した出土遺物、数千点を展示している。企画展示室では、いろいろなテーマで遺物を通して、歴史の紹介を行っている。3階では現地での発掘調査終了後、運び込まれた遺物の整理作業を、窓から見学することができる。また、センターがある西神中央公園は約16haもあり、およそ3,500本の樹木が植えられている。

プレンティ

プレンティ地下鉄「西神中央」駅前に平成元年オープン、平成21年にリニューアルしたショッピングセンター。
約100店の個性溢れる専門店の集まり、毎日のお買い物から週末のご家族でのお出かけと多くのお客様にご利用いただいており、大変賑わっています。
ダイエー西神中央店、イトマンスポーツクラブ、西神そごう、神戸西神オリエンタルホテルなどプレンティを中心として西神中央は大きな施設の集積が整っています。

プレンティアトリウムコート

アトリウムコート地域密着型のショッピングセンター「プレンティ専門店一番館」と「ダイエー西神中央店」の間にあるプレンティモール1階の広場。ステージもあり、ミニコンサートや地元住民の発表の場として利用されている。

プレンティ広場

プレンティ広場地域密着型のショッピングセンター「プレンティ専門店」の駅前にある中央広場。約4,300平方mの広さで、ステージもあり、各種イベント会場として、また付近地元住民の発表の場として利用されている。

西区民センター

西区民センター西区民センターは西神中央駅から歩いて約3分の便利な場所にあり文化・工芸の講座やスポーツ健康講座のほかコンサート・映画会などの自主事業を実施している。
また手頃な料金でご利用可能な施設として480人を収容できる大ホール、ダンスやヨガなど幅広く活用できる多目的ホール、定員50人から20人の第1から第6までの会議室、デラックスな特別会議室、さらに料理教室、和室(1)(2)、衣服文化室、音楽室、カラオケなども楽しめる視聴覚室、そして美術室、陶工芸室がある文化施設。

西図書館

西図書館西区民センター1階にある西図書館は、利用しやすい図書館をめざし、火〜土曜の午後8時までの開館をはじめ、絵本や児童図書、青少年向け図書、調べものに役立つ参考図書、西区の特色の一つである農業関連図書等のコーナーを設けています。
 また、幼児や小学生向けのおはなし会や工作会、多彩な企画展示や講座も行っています。
 なお、他の市立図書館からの本の取寄せも可能です。

西体育館

西体育館神戸市立西体育館は、西神中央にあるスポーツ施設で、競技場・体育室・トレーニング室・会議室・喫茶店を備えています。
また、各種スポーツ教室や地域のふれあいイベントも開催しています。
是非、健康づくり・仲間づくりにご利用ください。

高塚ゴルフセンター

高塚ゴルフセンター高塚ゴルフセンターは西神中央ニュータウン内の住宅団地と工業団地との境界地域の、普段は水のない洪水調節ダムを有効に利用したユニークなゴルフ練習場。距離も約300ヤードあり、ゴルフ場さながらのショットを楽しむことができる。施設にはグリーンバンカー練習場、ゴルフショップも併設している。(有料)

西神ニュータウンテニスガーデン

西神テニスガーデン西神ニュータウン内の住宅団地と工業団地との境界地域の豊かな緑に恵まれた環境の中にあるテニス場。コートは人工芝コート13面を完備しており、一般用に6面・年間予約者用に5面・教室専用に2面を供用している。また、クラブハウスには、利用者等の親睦を図るために喫茶室がある。(有料)

西神中央公園

中央公園約16haの広さがあり、大芝生広場、池、小川、自然観察路、子供の国など広々とした自然の魅力が楽しめる公園。埋蔵文化財センターが園内にある。

高塚公園

高塚公園17haの広さがあり、バラのトンネル、野外劇場、人工の滝など、若者や家族連れが一日中遊べる公園。

樫野台公園

樫野台公園西神ニュータウン建設に伴い発掘調査され、公園として保存・整備されている。
弥生時代中期後半の高地性集落で、尾根上や斜面で竪穴住居などを検出した。銅鐸の鋳型の未成品(石製)も出土し、市の指定文化財になっている。

春日五六公園

春日五六公園西神ニュータウン建設に伴って発掘調査された古墳時代中期の古墳の埋葬施設を移築復元している。西神ニュータウン内第55地点遺跡で見つかった約1700年前の古墳で、約13×17mの長方形ないしは楕円形墳で、埋葬施設は掘形内に礫を充填し、割竹形木棺が納められていた。

西神インダストリアルパーク

西神インダストリアルパーク西神工業団地(西神インダストリアルパーク)は、西神住宅団地と一体となった緑豊かな工業団地で、神戸経済の基盤強化と職住近接のまちづくりを進めることを目指して整備された団地です。ここでは、低公害の産業団地を目指して、既成市街地の工業移転を進めるとともに、電気機械、一般機械等の加工組立産業や、医療品等の研究開発型産業の集約を図っています。