西区の計画・取り組み

最終更新日
2018年4月18日
  • [1月31日]平成22年以前のバックナンバーを削除しました。

西区区民まちづくり会議

区民まちづくり会議は、区民が自ら話し合うとともに、区民による各種の実践活動の推進を通じて、市民・事業者・行政による協働と参画の理念を活かしたまちづくりを地域から先導する場として各区に設置されています。
西区においても、まちづくりの指針である「西区計画」の実現に向け、実践活動等に取り組んでいます。

※平成30年2月28日開催の第12期第3回部会より、会議資料、委員名簿、議事要旨(発言者名除く)は原則公開となっています。

西区計画(平成28〜32年度)

 2025年(平成37年)の将来像実現に向けて、2020年度(平成32年)までの今後5か年のまちづくりの目標を区民と行政が共有し、ともに取り組んでいくための指針として、西区計画(2016〜2020)を策定しました。
 計画のリーフレットは西区役所、西神中央出張所、各連絡所の窓口で配布しているほか、下記のPDFファイルでご確認いただけます。

全市的な総合基本計画である「神戸づくりの指針」「神戸2020ビジョン」及び他区の「区計画」については、神戸市企画調整局のページをご覧ください。

西区計画(平成23〜27年度)

2025年に向けた区の将来像を描くとともに、2015年度までの区のまちづくりの指針として、「西区計画」を策定しました。
「西区計画」のPR冊子は、西区役所、西神中央出張所、各連絡所の窓口で配布しているほか、下記のPDFファイルでご確認いただけます。

区民まちづくり会議の意見等を伺いながら、平成27年度における取り組みの検証評価を実施しました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。