ホーム > 区役所 > 長田区 > 計画・取り組み > 区内一斉クリーン作戦

区内一斉クリーン作戦

最終更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

 

概要

長田区では、年に2回(6月・12月)区内一斉クリーン作戦を行っております。
区内の道路・公園などの身近な場所での清掃にご参加・ご協力をお願いします。
なお、天候等の理由による開催中止の判断は各団体様で行ってください。
クリーン作戦実施にあたりまして、地域や団体で軍手・ごみ袋が必要な場合は、所定の期間中に区役所7階会議室で配布いたします。

資材配布のご案内

令和5年度に開催いたしました「区内一斉クリーン作戦」では、多くの方にご協力いただき誠にありがとうございました。次回のクリーン作戦は令和6年6月2日(日曜)に下記のとおり実施いたしますので、皆さまご参加いただきますようお願いいたします。

つきましては、下記の日程で軍手・ごみ袋を配布しますので、必要な場合は長田区役所へお越しください。

【令和6年6月クリーン作戦資材配布】
〇日時:令和6年5月23日(木曜)、24日(金曜)
    ※両日とも10時~12時及び13時~15時に配布します。
〇場所:長田区役所7階大会議室
   ※ご都合がつかない場合は、配布日以降に区地域協働課へお越しください。

なお、今回のクリーン作戦から、資材の配布数に上限を設定させていただきます。
上限は以下の通りです。
燃えるごみの袋(45L)・軍手 参加予定人数の7割
燃えないごみの袋(45L )     参加予定人数の3割

資材の上限が設定されることに伴って、ご希望の方には燃えるごみの袋15Lを配布 いたします。
※「参加予定人数」と「燃えるごみの袋 45L の配布数」の差分が上限配布枚数となります。
例:清掃に100名参加される団体の場合、燃えるごみの袋 45L)は70枚、燃えるごみの袋15L)は30枚が上限枚数。

よくあるお問い合わせ(PDF:74KB)

 新長田駅前清掃
【注意事項】
燃えるごみは、神戸市指定の「燃えるごみ」の袋に入れ、20袋以上ゴミ袋が出ると想定される場合は令和6年5月24日(金)までに必ず環境局長田事業所(TEL:652-1441)へ連絡してください。
燃えないごみが出た場合は、神戸市指定の「燃えないごみ」の袋に入れ、燃えないごみの収集日にクリーンステーションに出してください。こちらも20袋以上ゴミ袋が出ると想定される場合は令和6年5月24日(金)までに必ず環境局長田事業所(TEL:652-1441)へ連絡してください。
クリーンステーション以外でのゴミの収集はしておりません。

当日公園管理会の方々の活動により、公園内で排出されたゴミについては今回のクリーン作戦では収集出来ませんので、クリーンステーションに出さず、予め建設局より配布されている指定されたシールを貼り、普段どおりのルールで排出していただきますようお願いいたします。
image0
            指定シール

環境局長田事業所へご連絡をいただいた団体は、可能な限り当日に収集いたしますが、ゴミの排出量等の関係で、収集が翌日以降となる場合もありますので、その際はご了承ください。
配布する軍手、ゴミ袋は区内一斉クリーン作戦でご使用いただくためのものです。他への流用はご遠慮ください。

問い合わせ

長田区総務部地域協働課
Tel:078-579-2311(代表)/Fax:078-579-2301

お問い合わせ先

長田区総務部地域協働課