市民無料法律相談

最終更新日
2017年2月21日

市民無料法律相談【予約制】

なぁタン相談 区役所では、神戸市内に在住・在学・在勤者を対象として、日常生活で生じる様々な問題(相続・自己破産・離婚問題など)について、面談により市民法律相談を実施しています。相談は無料です。
 
 まず最初に、市民相談員がご相談をお伺いします。 その後、必要に応じて、弁護士相談を受けていただきます。
 お一人あたりの相談時間のめやすは20分程度です。
 
◆相談日時/毎週木曜日(年末年始及び祝日除く)12時00分から16時00分まで
◆場所/長田区役所3階
◆定員/先着20人(弁護士は先着7人)
◆受付方法/事前予約制 (※来庁による予約はできません)
        相談日の前週金曜日の9時00分から実施日の14時00分までに下記まで
◆予約・お問合せ先/市総合コールセンター(受付時間8時00分から21時00分)
              TEL 078-333-3330  FAX 078-333-3314

法律相談の流れ

受け付け

予約時間の10分前までに、区役所3階4番窓口 まちづくり課広報相談係までお越しください。相談カードを配布します。 その後、待合室にてお待ちください。

受付の流れ

相談カードの記入

相談カードにお名前(匿名可)とお住まいの区を記入いただき、年齢区分にチェックをいただきます。

市民相談員との相談

相談内容に関係なく、まずは市民相談員にご相談いただきます。一般的なご相談の方はこれで終了となります。
 
市民相談員だけではアドバイスが難しい法律的なご相談は、続いて弁護士相談へ移っていただきます。市民相談員から弁護士カードを受け取り、待合室で順番をお待ちください。

相談室相談室

弁護士相談

相談の開始は13時からとなります。
市民相談員が記入した相談シートを見ながらの相談となりますので、一から説明をし直して頂く必要はありません。
※弁護士相談枠は7名までとなります。7名を超えた時点で締め切らせていただきますのでご了承ください

注意事項

・お呼びしたときに待合室におられない場合は、次の方へ順番が移ります。場合によっては相談を受けられない場合がありますのでご注意ください。
 
・市民相談員の相談が終了した時点で、弁護士枠(7名)が埋まっていた場合は、弁護士相談を受けることが出来ません。

問い合わせ

市総合コールセンター(受付時間8時00分〜21時00分)
TEL 078-333-3330  FAX 078-333-3314
 
※予約は相談日の前週金曜日の9時00分から実施日の14時00分まで

※聴覚障がいの方など、お電話でのご連絡が難しい方はこちらの用紙をご利用ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。