市民花壇コンクール

最終更新日
2018年9月10日

市民花壇を奨励し、花壇の造成・育成管理技術の向上をはかり、同時に地域環境美化を推進し、市民参加活動を広く周知することを目的として、市民花壇に参加している花壇を対象に年1回コンクールを行っています。
花壇の管理状況、全体の美しさ、草花の育成状況、デザインの創意工夫などについて審査し、毎年秋に行われる「緑と公園のつどい」の式典において表彰式を行っています。

詳細については、下記のホームページをご覧ください。

平成30年度 市民花壇コンクール結果

平成30年7月27(金曜)に、長田区市民花壇コンクールの審査が行われました。
区内92花壇のうち、今年度は34花壇がコンクールに参加し、次のとおり受賞花壇が決定しました。

花壇名管理団体
名誉花壇五位の池小学校正門外側神戸市立五位の池小学校市民蚊段
名誉花壇若松鷹取公園若松10丁目市民花壇
最優秀賞ふたば旧二葉小活用委員会公園管理会
優秀賞戸崎通公園戸崎通公園管理会
優良賞新長田駅前広場真陽婦人会
優良賞さんさん一番さんさん花の会
特別賞長田駅南四季の園芸の会
努力賞日吉町ひだまり公園日吉町ひだまり公園管理会
努力賞若松公園鉄人前大橋7丁目自治会
努力賞新湊川南遊歩道新湊川南遊歩道の会

五位の池小学校正門外側花壇【名誉花壇】五位の池小学校正門外側花壇

若松鷹取公園花壇写真【名誉花壇】若松鷹取公園花壇

ふたば花壇写真【最優秀賞】ふたば花壇

※名誉花壇とは5年連続で最優秀賞に入賞し、その後も優秀な成績を維持されている花壇です。
 五位の池小学校正門外側花壇は、平成25年度から名誉花壇になりました。
 若松鷹取公園花壇は、平成30年度から名誉花壇になりました。
  
 受賞花壇の写真は、花と緑のまち推進センターのホームページでご覧いただけます。

問い合わせ

長田区まちづくり課協働推進ライン
TEL:078-579-2311
FAX:078-579-2336