親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー

最終更新日
2019年5月16日
  • [5月15日]第6回親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアーの募集は終了しました。

長田区では魅力あるまちづくりのために「長田区計画(2016−2020)」を展開しています。その取り組みの1つとして、長田の産業にふれる産業観光ツアーを実施しています。知らない方も多い長田の産業の1つ、漁業に光を当てています。
小学生を対象に長田の漁業という魅力を発信するために、駒ヶ林魚市場において生きた魚を自分で目利きし競り落とす本番さながらの競り体験などを行う「親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー」実施しています。

第5回 親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー 2018年12月2日(日)

◇長田港での底曳き網漁見学と競り体験、子どもも大人も大盛り上がり!◇
12月2日、駒ヶ林浦漁業会と長田区が「第5回親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー」を開催。
漁師さんから長田の漁業のお話を聞いた後、長田港で船のドック見学、船底洗浄体験、防潮堤操作体験にみんな興味津々。
新企画底曳き網漁では、見学船に乗船し、底曳き網漁をしている間近まで接近、迫力ある漁と快ちよいクルージングに大興奮!
待ちに待った競り体験。大人も子どももプロの競り人を相手に自分のお気に入りの魚を競り落とすため一生懸命!緊張と感動の楽しい30分間でした。
これを機に長田港に駒ヶ林魚市場があり、競りが行われている事、神戸にはおいしい魚があることを多くの方にもっと知ってもらえればと思います。
これからも長田港の魅力発信に漁師さんと一緒に取り組んでいきます!
駒ヶ林浦漁業会、駒ヶ林浦水産研究会、神戸市漁業協同組合のみなさん、
本当にありがとうございました。

第4回 親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー 2018年7月28日(日)

◆長田港でのタッチプール体験と競り体験、子どもたちが大盛り上がり!◆
7月28日、駒ヶ林浦漁協と長田区が主催する「第4回親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー」が開催されました。台風の接近で開催が危ぶまれましたが、関係者と参加者の子どもたちの熱い思いが届き、小雨がぱらつきましたが、無事開催することができました!子どもと保護者20組、40人の参加があり、漁師さんから長田の漁業のお話を聞いた後、長田港の見学に出発。今回は船底洗浄体験、防潮堤操作体験もあり、みんな興味津々。新企画のタッチプールでは、めずらしい魚に触れることが出来たので、我を忘れて大はしゃぎ!
待ちに待った競り体験では、大人も子どもも本物の競り人を相手に自分のお気に入りの魚を競り落とすため一生懸命!緊張と感動の楽しいひと時を過ごしました。
これを機に長田港に駒ヶ林魚市場があり、競りが行われている事を多くの方にもっともっと知ってもらえればと思います。これからも、まだまだ長田の魅力発信に取り組んでいきます!
駒ヶ林浦漁業会、駒ヶ林浦水産研究会、神戸市漁業協同組合のみなさん、
本当にありがとうございました。

第3回 親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー 2018年1月27日(土)

◆長田港での漁業体験、子どもたちが大盛り上がり!◆
1月27日(土)駒ヶ林浦漁業会との共催で「親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー」を開催しました。雪の散らつく寒い日でしたが子どもと保護者18組、36人の参加がありました。たくさんの体験プログラムにみんな興味津々。
漁船で沖に出かけ、かごを引き上げる、かご漁体験では、かごから魚が
出てくると「やったぁ!」とこども達は大興奮!
待ちに待った競り体験、本物の競り人を相手に自分のお気に入りの魚を競り落とすためヒートアップ!お代は兵庫高校生のつくった仮想通貨コマガーでお支払い!緊張と感動の楽しいひと時を過ごしました。
これを機に長田港に駒ヶ林魚市場があり、競りが行われている事をより多くの方に知ってもらいたいです。これからも、まだまだ長田の魅力発信に取り組んでいきます!
駒ヶ林浦漁業会、駒ヶ林浦水産研究会、神戸市漁業協同組合のみなさん、
兵庫高校創造科学科のみなさん、本当にありがとうございました!

第2回 親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー 2017年7月30日(日)

◆長田港での底曳き網漁見学と朝市競り体験、子どもたちが大盛り上がり!◆
7月30日、駒ヶ林浦漁業会と長田区が主催する「親子で楽しめる!長田駒ヶ林漁業体験ツアー」が開催されました。好天にも恵まれ、子どもと保護者20組、40人の参加があり、漁師さんから長田の漁業のお話を聞いた後、漁港の見学に。今回は船底洗浄実演、防潮堤稼動体験の新企画もあり、みんな興味津々。新企画の底曳き網漁の見学は、実際に見学船に乗船し、沖合いで待機している底曳き網船と合流、目の前で底曳き網漁を見学したこども達は大興奮!待ちに待った競り体験では、大人も子どもも本物の競り人を相手に自分のお気に入りの魚を競り落とすため一生懸命!緊張と感動の楽しいひと時を過ごしました。
これを機に長田港に駒ヶ林魚市場があり、競りが行われている事を多くの方にもっともっと知ってもらえればと思います。これからも、まだまだ長田の魅力発信に取り組んでいきます!
駒ヶ林浦漁業会、駒ヶ林浦水産研究会、神戸市漁業協同組合のみなさん、
本当にありがとうございました。

第1回 駒ヶ林の熟練漁師が伝授する 朝市せり体験 2017年1月28日(土)

◆長田港での朝市競り体験、子どもたちが大盛り上がり!◆
28日、駒ヶ林浦漁協と長田区が主催する「駒ヶ林の熟練漁師が伝授する朝市競り体験」が開催されました。好天にも恵まれ、子どもと保護者20組、39人の参加があり、漁師さんから長田の漁業のお話を聞いた後、漁港の見学に。色々なタイプの漁船の説明や、とれたての魚にさわってみんな興味津々。メインイベントの競り体験では、本物の競り人相手に自分のお気に入りの魚を競り落とすため一生懸命に頑張り、緊張と感動の楽しいひと時を過ごしました。
これを機に長田港に駒ヶ林魚市場があり、競りが行われている事を多くの方に知ってもらえればと思います。これからも、まだまだ長田の魅力発信に取り組んでいきます!
駒ヶ林浦漁業会、駒ヶ林浦水産研究会、神戸市漁業協同組合のみなさん、ありがとうございました。

主催・協力

主催:駒ヶ林浦漁業会・長田区役所
協力:駒ヶ林浦水産研究会

問合せ

長田区まちづくり課事業推進ライン
TEL:579-2311(代表)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。