防災

最終更新日
2018年11月12日

1995年1月に神戸市は震度7の地震にみまわれました。
長田区もその被害を受け、その記憶は私たちの心の中に深く刻まれています。
時間の経過とともに私たちの心の中に油断の気持ちがおきてはいませんか?
「自分の身は自分で守る」災害から身を守るために日頃から防災について考えておいてください。

避難場所

避難の勧告や指示が出た場合は、神戸市が指定した避難場所に避難してください。日ごろから、お住まいや職場などの近くにある避難所をいくつか確認しておくように心がけていてください。また、実際に避難するときに慌てないよう、避難経路についても確認や実際に歩いてみたりしておいてください。

広報紙KOBE防災特別号「くらしの防災ガイド」(ハザードマップ)

土砂災害・水災害に関する危険予想箇所、日頃の災害や洪水に備えての注意事項や、河川氾濫時の浸水想定区域など

防災啓発動画『避難勧告!その時、どうする』

防災啓発動画皆さんに防災に広く関心を持っていただき、『災害からの避難』を意識していただくため、神戸市で動画を作成しました。
この動画は、『サンドアート』と呼ばれる砂絵で描いており、市のホームページや防災ポータルサイト『SONAE to U?(そなえとう)』他で配信しています。
砂ですばやく絵を展開させる奇抜さは見る人を飽きさせず、砂絵のやわらかい表現も楽しめます。是非、一度ご覧ください。

火災、地震、津波の安全ガイド(ベトナム語版)を作成しました!

防災ガイドタイトル

防災関連リンク

問い合わせ

長田区総務課 調査係
TEL:078-579-2311
FAX:078-579-2335