振り込め詐欺に十分注意してください!!

最終更新日
2017年5月9日

不審電話にご注意を!!

最近、警察官や息子、孫を名のるオレオレ詐欺や長田区役所職員を名のり、医療費等が還ってくると言いATMへ誘導する還付金等詐欺の被害や不審電話が急増しています。

「防犯のポイント」

○ 「現金、キャッシュカードを預かる」「暗証番号を教えて」は詐欺!
たとえ銀行協会職員等であっても、絶対に現金やキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えてはいけません。

○ 必ず誰かに相談する!
電話でお金の話が出たときは要注意。すぐに行動せず、必ず家族や知人、警察に相談してください。
警察からの要請により、金融期間等では高齢者の高額出金に際して出金理由の確認や警察への連絡を実施しており、本当のことを話していただければ被害防止は可能ですので、ご協力をお願いします。

○ 固定電話に防犯対策をする!
犯人からの働き掛けの多くが固定電話です。「知らない番号からの電話に出ない」「常時留守番電話に設定し、相手の用件を確認してから応答する」といった対策が有効です。
また、電気店で販売されている防犯機能付電話通信機器を設置することも有効です。

以上の点に十分注意していただき、不審な電話がかかってくれば、その場で回答せず、警察へ通報してください。

問) 長田警察署生活安全課
   電話078-578-0110 内263

   長田区総務課
   電話078-579-2311 内204 
   FAX078- 579-2335

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。