お知らせ

最終更新日
2019年4月24日

ゴールデンウィーク期間中に婚姻届等の戸籍届出をされる皆様へのお願い

 平成31年4月30日(火曜)から令和元年5月1日(水曜)にかけて,灘区役所の夜間休日受付の窓口が,たいへん混み合う可能性があります。
 受付窓口では,お越しになった順番で受付をいたしますので,受付日時の調整はできません。そのため,4月30日(火曜)中にお届けを要する戸籍届出をする場合は,できる限り,早い時間帯にお越しください。なお,夜間休日受付窓口では,お届けをいただいた方に受付日時を記した書類などはお渡ししていません。

 また,4月27日(土曜)から5月6日(月曜)に届出のあった戸籍届書の内容が反映された戸籍や住民票の証明書が取得できるようになるまで,通常時よりもかなり日数がかかります。休み明けにお急ぎで戸籍や住民票の証明書交付を申請されるご予定の方は,申請の前に,灘区役所の戸籍の担当まで状況を確認ください。

平成30年度 市県民税申告書の受付を開始します

税務署で確定申告書を提出した人は、市県民税申告書の提出は不要です。
郵送でも申告書を提出できます。

都賀川の急な増水に注意!

 平成20年7月の事故を受け、県や市では安全対策や注意喚起を進めていますが、平成24年7月にも川遊びを楽しんでいた家族連れが流されそうになったり、自転車が流されてたりする事故がありました。

こんなときはすぐに川からあがりましょう

(1)山の方に黒い雲がかかりだした
(2)雨が降りだした
(3)雷が鳴りだした
(4)回転灯が点灯している
※回転灯は大雨洪水注意報(警報)が発令されると、自動的に点灯します

問い合わせ

灘区役所総務課
 (電話)078-843-7001 (内線)208 (FAX)078-843-7011

安全のために

 都賀川を管理する兵庫県では、これまでに川で遊ぶときの注意事項を記した看板や横断幕、大雨洪水注意報が発表されると自動的に回る回転灯や電光掲示板などを設置してきました。さらに平成24年からは、看板の増設などによりさらなる注意を呼びかけるとともに、増水の可能性がある場合に、都賀川への入口を閉鎖するための門扉も設置しています。

バーベキューなどの自粛について

 兵庫県では、「都賀川における安全利用指針」を定めています。緊急時の避難の妨げとなるバーベキューやテントの設置など、すぐに避難できない事をするのはやめましょう。

問い合わせ

兵庫県神戸土木事務所
 (電話)078-737-2148 (FAX)078-735-4059