灘区での子育てについて知る!区内バスツアー「なだとつながるツアーvol.2」

訪問先の市立王子動物園[午前の部] 灘区では本年度より、新たに灘区へ転入された人、これから灘区にお引越しを予定している人を対象に、灘区での生活を体験・体感していただくツアーを開催しています。

 第2回目は、10月29日(土)に「灘区での子育て」をテーマとして、子育て中の皆さまに是非利用していただきたい、区内の施設をご紹介します。
 灘区に引っ越してきたばかりの人、灘区へのお引越しを検討されている方は是非ご参加ください。

1.開催概要

【イベント名】
 なだとつながるツアーvol.2
【開催日時】
 2016年10月29日(土)
 [午前の部]10:20〜12:00 
 [午後の部]12:00〜15:30
       (どちらかだけの参加も可)
【募集人数】
 30名ほど(応募多数の場合は抽選)
【実費】
 午後の部参加者はつまみぐいツアー代500円の負担が必要

【対象】下記の条件にいずれかに該当する人(子どもの参加も可能)
    1.平成25年4月以降に灘区へお引越しされてきた人
    2.灘区へのお引越しを考えられている人
    3.就学前の子どものいる灘区在住の人

2.訪問施設紹介

1.のびやかスペースあーち【午前の部】

のびやかスペースあーちの様子 神戸大学大学院人間発達環境学研究科が運営するあーちは、子育て支援をきっかけにした共生のまちづくりをめざす様々な事業を展開しています。
 利用者がみんなで関わりをつくり、支えることをコンセプトに運営されており、毎週様々な催しも開催されています。今年10月からは、学習支援や子ども食堂の取り組みも始まります。赤ちゃんから大人まで成長と合わせて様々に利用ができることから、増々魅力的に成長している施設です。

2.神戸市立王子動物園【午前の部】

王子動物園のジャイアントパンダ 市街地の真ん中に位置し、交通アクセスも良い王子動物園は休日のお出かけ先として、区内でも人気の高い施設です。
 ジャイアントパンダが飼育されている動物園としても有名ですが、実はコアラも同じ施設で飼育している施設は全国でもここだけだとか。
 ツアー内では園長による動物園ガイドがあります。また、同会場でスタッフに子育てについてのお悩みもご相談いただけます。

 午前最後の訪問先ですので、午前の部のみ参加の方は、そのまま動物園を楽しんでいただけます。

3.水道筋商店街「つまみぐいツアー」【午後の部】

水道筋商店街「つまみぐいツアー」ガイドのみなさま 前回開催で好評だった水道筋商店街「つまみぐいツアー」。

 活気のある商店街は、灘区の魅力のひとつです。
 今回の「なだとつながるツアー」では、水道筋商店街で人気の「つまみぐいツアー」を皆さんに体験していただきます。商店街の食品を“つまみぐい”しながら、ガイドの案内付きで個性豊かな店が並ぶ商店街を歩きます。.

4. 灘浜サイエンススクエア【午後の部】

灘浜サイエンススクエア 『灘浜サイエンススクエア』は「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」をテーマに、科学・技術の面白さや不思議さを遊びながら学ぶ体感型学習施設です。
 展示内容は楽しむための様々な工夫をしていることから、幼稚園から小学生まで幅広く楽しめる人気の施設です。
 隣には灘浜緑地もあり、休日のお出かけ先におススメです。
 ツアー内では、実際に施設内の展示を‘体験’していただきます。

5.灘図書館【午後の部】

灘図書館 JR六甲道駅のすぐ傍にある、アクセス抜群の灘図書館。
 子ども向けの百科事典など、子どもが様々な分野について学べる蔵書が充実しているため、お子さんの関心に合わせた本の選択が可能です。また、お母さんが生活に活用できるお料理や園芸などの本もあります。
 更に、いつでも映画が楽しめるオーディオコーナーがあり、定期的に読み聞かせ会や映画上映会も開催しているため、親子でゆっくり過ごすことができます。
 ツアー内では、館長による灘図書館の活用方法のガイドやエプロンシアターの上演があります。

3.申込方法

下記の申込用紙に記入するか、必要事項を記入の上、10月11日(火)必着でメール・郵送・FAXにて下記申込先に送付。
 1.代表者氏名
 2.住所
 3.電話番号
 4.年齢
 5.性別
 6.(区民の方のみ)転入時期
 7.参加を希望する時間帯
 8.ツアーで知りたい情報

※グループで参加する場合は、下記のとおり代表者以外の情報もご記入ください
 1.参加者氏名
 2.年齢
 3.性別
 4.(区民の方のみ)転入時期
 5.代表者との関係

[申込先]
灘区役所まちづくり課「なだとつながるツアー」係
郵送:〒657-8570 (住所不要)
FAX: 078-843-7034
E-mail: nadaku@office.city.kobe.lg.jp

なだとつながるツアーとは?

 平成27年度に実施した「区民からのまちづくり提案事業」でまとめられた提案の1つを新たに事業化。
 年3回開催する予定で、1回目を7月に開催し、今回で2回目。毎回違うコースで灘区の魅力を紹介します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。