灘区まちの語り部推進事業「なだ人(びと)だな」

最終更新日
2016年7月20日

灘区まちの語り部推進事業「なだ人(びと)だな」とは

なだ人だなロゴマーク 「−まちの語り部推進事業−(なだ人(びと)だな)」とは、灘区在住や灘区内で活動されている方で、地域のことを語ることのできる方や一芸に秀でる方など、様々な技能や知識・経験を有する方を登録しています。登録者は、歴史を未来へと引き継いでいくなど、語り部として地域の魅力発信を行っています。
 
 この事業は灘区民まちづくり会議が取り組んでおり、平成28年7月現在で18の個人・団体の方に登録していただいています。

「なだ人だな」のご利用案内

 「なだ人だな」のご利用に当たっての注意事項・利用方法は以下のとおりです。

 1.ご利用いただける団体等

 灘区内の団体・グループ、その他灘区民まちづくり会議が認めた団体にご利用いただけます。
 

2.ご利用の条件

 営利・政治・宗教目的でなく、この制度の趣旨に反しない利用で、
提供する対象者が5名以上の場合に限らせていただきます。
 

3.紹介の方法

(1)紹介を希望される登録者及び、日時、場所、内容を下記までご連絡ください。
※電話又は利用申込書をFAXしてください。
  
灘区民まちづくり会議事務局(灘区役所まちづくり課内)
TEL:078-843-7001  FAX:078-843-7034
 
(2)事務局より、希望される登録者に連絡をとります。
 
(3)利用者の希望内容を登録者が了承すれば、詳細について登録者と打ち合わせをしていただきます。
 
(4)登録者に対する謝礼
登録者に対する謝礼は原則無料です。
ただし、交通費やテキスト代等の実費相当額は利用者で負担していただきます。

※詳細につきましては、下の活用ガイドをご覧下さい。

「なだ人だな」への登録

 地域のことを語ることのできる方や一芸に秀でる方など、様々な技能や知識・経験を有する方のなだ人だなへの登録は、下記のとおり、常時募集しております。


※詳細は下記、−まちの語り部推進事業−「なだ人(びと)だな」登録者募集のおしらせをご覧下さい。

1.登録の要件

灘区在住若しくは灘区で活躍されている方で、基本的に無償で地域活動にご協力いただける方

2.登録の方法

1.募集内容
 ・まちの魅力を伝えることができる人
(例:都賀川・摩耶古道・まちづくり(区画整理地区・再開発地区)・水道筋商店街・まつり・だんじり・建造物・灘百選・酒蔵など)
 ・地域活動のリーダー
(例:防犯・防災、子育て、福祉、まちの美化・緑化、健康づくり)
 ・一芸に秀でた人
 
2.登録の方法
 登録希望者(本人)が、所定の登録申請書に必要事項を記入のうえ、
灘区民まちづくり会議事務局(以下、「事務局」)に提出。審査会を経て、登録します。
 登録の決定については、直接ご本人に通知させていただきます。
(登録申請書、登録内容公開同意書を本チラシに添付しております。)
  
3.取り消し事項など
・政治、宗教または営利を目的として活動されると推測される方は、登録をお断りします。
・また、登録後も、
○本人からの申し出があったとき、
○登録の内容に偽りがあったとき
○登録者の地位を利用し、政治、宗教または営利を目的として活動したとき
○その他、登録者として不適切と審査会が判断したとき
は登録を取り消す場合があります。
  
4.ホームページ等への掲載
 登録された方は、「灘区ホームページ」、「灘区まちの語り部推進事業活用ガイド」に氏名、性別、年齢、登録内容などを掲載します。

3.登録内容の変更

 登録内容に変更がある場合は、登録者からの連絡があり次第、受け付けます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。