灘百選の会

最終更新日
2017年2月21日

平成13年に選ばれた灘区の魅力「灘百選」を広く知っていただくために、「灘百選の会」は始まりました。

平成16年2月の設立以来、「灘大学」や講演会、歴史探訪ウォーク、子ども灘百選教室などを通じて、幅広く魅力を発信しています。
近年では、Stella451(ステラよんごーいち)や摩耶山笹おい七夕まつりなど、地域の他の団体が行うユニークなイベントへの協力に力を入れています。

また、地域の昔の写真や映像を収集し、「灘アーカイブス」とする活動もしています。今はもうない灘区の建物や風景の写真を基に、タペストリーや模型を作成し、かつての灘区の姿を楽しんでいただきます。

会員の種別

一般会員:「灘百選の会」のいろいろな活動やその他おすすめのイベント情報をお伝えします。
正会員  :「灘百選の会」の運営や事業の企画・推進に参加していただけます。
賛助会員(法人・団体):「灘百選の会」の趣旨に賛同して、事業に協力し支援をしていただく法人・団体等です。

申込方法

入会申込書に必要事項を記入の上、振込か灘区役所まちづくり課窓口でお申込みください。
(入会申込書は灘区役所、あじさい講座事務室、灘図書館、区内各地域福祉センターなどで配布しています。)

[一般会員] 年会費 1口500円
[正会員]  入会費3000円(初年度のみ)+年会費1口500円
[賛助会員(法人・団体)] 年会費 1口10,000円

※入会特典として、今年の秋から開講する山・まち・海をキャンパスとした「灘大学」の年間受講料(3,000円)が半額となります

問い合わせ先

「灘百選の会」事務局(灘区役所まちづくり課内)
電話:078−843-7001