神戸市-KOBE-


北区青少年育成協議会

最終更新日
2019年6月11日

青少年フェスタ 北区青少年育成協議会は神戸市青少年育成協議会の地区青少年育成協議会として、豊かな消費生活の中で、暴走族や有害図書等が問題となっていた昭和49年(1972年)10月に結成されました。
 現在、概ね北区の小学校区毎に支部があり、現在29支部が活動しています。

活動内容

 北区青少年育成協議会では、各支部での青少年健全育成の取り組みのほか、青少年の企画運営による「北区青少年を地域でたたえる賞の表彰式」の開催や「きたきたまつり」で活動のPRを行っています。

北区青少年育成協議会 理事会の開催

 年に一度、北区役所にて、理事会を開催しています。
 前年度の実績報告、当年度の活動計画及び役員改選などの議題を諮り、北区青少年育成協議会の活動を進めています。
 今年度につきましても、協議会が中核となって、関係機関と連携を図りながら、青少年の健全育成と非行防止を二つの柱とし、地域に根ざした事業活動を推進してまいります。

  • 理事会の様子
  • 理事会の様子

きたきたまつりでのPR(フルーツ・フラワーパーク)

 例年、北区の青少協のブースでは、野外での遊び体験を通して、多くの方に青少協の活動をPRすることができました。


〜きたきたまつりでのブース出店とPR〜

「北区の青少年を地域でたたえる賞の表彰式」の開催(北神区民センター)

 北区青少年育成協議会では、活躍した青少年を北区民の誇りとして讃え、他の青少年の模範として紹介する「青少年を地域で讃える賞」の表彰式を行っています。
 また、北区の青少年による音楽・舞踏等の芸術祭を開催し、来場者へ日頃の成果を発表しています。

(支部向け) 提出書類 様式

 支部長連絡会にてご案内している、北区青少年育成協議会にご提出いただく書類の様式を掲載しています。
 パソコンにダウンロードしていたただき、エクセルデータを事務局にメールでご提出ください。(事務局で加工しますので、PDFデータ等に変換しないでください。)

【提出先】
神戸市北区青少年育成協議会事務局
kobekita-chikatsu@office.city.kobe.lg.jp