北区民まちづくり会議

最終更新日
2019年3月29日

 区民まちづくり会議は、区のまちづくりについて、市民・事業者・行政が一体となって課題解決に取り組むため、区民による各種の実践活動を集約し、議論する場として、平成6年10月に各区に設置されました。
 北区においても、北区民まちづくり会議が組織されており、第13期は57名の委員により、平成30年6月から平成32年5月までの2ヵ年にわたり活動を行います。

第13期北区民まちづくり会議

●委員数:57名
●任  期:平成30年6月〜平成32年5月

「区民まちづくり会議」委員委嘱式(平成30年6月12日)

第13期北区民まちづくり会議委員 第13期を迎える北区民まちづくり会議には、自治会や婦人会、大学などから57名の委員が委嘱されました。
 6月12日の委嘱式では、北区代表委員として北区老人クラブ連合会の久保会長に、神戸市長から委嘱状が手渡されました。
 今期は大学生の委員を2名から4名に増やし、「若者」の意見を取り入れたまちづくりに取り組んでまいります。

第1回総会・北区まちづくりシンポジウム(平成30年9月2日)

北区まちづくりシンポジウムの様子 すずらんホールにて、第1回総会及び北区まちづくりシンポジウムを開催いたしました。
 総会では、会議の座長・幹事等の選任や、今年度の事業計画を共有いたしました。
 続いて、「地域が主体となったまちづくり」をテーマに、これからの北区を考えるシンポジウムを開催いたしました。
 兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校吹奏楽部の素晴らしいオープニングコンサートでスタートし、区長による「北区の現状と課題」に関する報告や、地域の活性化に積極的に取組んでおられる方々から事例発表をしていただきました。
 その後、事例発表団体や大学生、久元市長にも登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。その中で、「つながり」というキーワードを見出すことができ、今後のまちづくりを考えるヒントを得ることができました。

第12期北区民まちづくり会議

●委員数:59名
●任  期:平成28年6月〜平成30年5月

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。