北区計画(2011〜2015年度)

最終更新日
2017年4月1日

北区計画(2011〜2015年度)

「北区計画」について

 北区計画は、区民のみなさんと北区役所などが2025年(平成37年)をめざした区の将来像と2015年度(平成27年度)までの区のまちづくりの目標を共有し、協働で取り組むための計画です。
 将来像実現のために、PDCAサイクルの全ての過程において、区民のみなさんと区役所などがいっしょになって進行管理を継続的に行っていきます。

2025年の北区の将来像

「人が集い 安心して暮らせる 魅力あふれる 緑といで湯のまち」

2015年度までの重点テーマ

(1)地域力の向上
(2)北区の魅力の活用と情報発信
(3)安全で便利なくらしの実現
(4)次世代づくり
(5)健康づくりと福祉の充実
(6)美しいまちの推進

「北区計画」PR冊子

冊子は北区役所まちづくり推進課・北神支所で配布しています。

北区計画の検証評価について

「北区計画」の策定まで

北区計画が確定しました

2010年を目標とする現行の「北区 区別計画」および「北区中期計画」の次期計画である「北区計画」について、区民との協働と参画により、計画化策定に向けて取り組みを進めてきましたが、このたび「北区計画」が確定しました。

「神戸づくりの指針」「神戸2015ビジョン」「他区の計画」については、企画調整局総合計画課のページをご覧ください。

「北区計画(原案)」に対するご意見を募集しました

区民の皆さんと協働でまちづくりを進めていくための、「北区計画」(原案)がまとまりました。計画では2025年の将来像と2015年度までに重点的に取り組むべき項目をまとめています。
この案をよりよいものとするため、「神戸市民の意見提出手続きに関する条例」に基づき、平成22年12月7日(火)から平成23年1月11日(火)までみなさんの幅広いご意見を募集いたしました。

これからの北区まちづくりを考えるシンポジウム

北区では、平成22年を目標とする中期計画に基づいて、「人が集い 安心して暮らせる 魅力あふれる 緑のまち」北区を目指してまちづくりを進めています。

これから、新たな計画をつくるにあたり、北区の将来の姿やまちづくりについて、区民のみなさんと一緒に考えるシンポジウムを開催しました。

開催日時

平成21年7月22日(水曜)

開催場所

北区民センターすずらんホール(大ホール)

参加者数

約320名

プログラム

これからの北区のまちづくりについて

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。