兵庫区計画

最終更新日
2016年4月1日

兵庫区計画〔2016−2020〕

「やさしさと思いやりのまち 兵庫」を目指して

 兵庫区では、区の将来像「やさしさと思いやりのまち 兵庫」の実現に向け、2020年(平成32年)までの5年間をどのように行動していくかを描いた「兵庫区計画〔2016‐2020〕」を策定しました。
 一人ひとりが考え、力を合わせて行動することにより、幸せがあふれるまちになる。さあ、未来の「兵庫区」を一緒に創っていきましょう。

計画の位置づけ

●兵庫区では、2011年(平成23年)に、2025年(平成37年)までのまちの将来像を「やさしさと思いやりのまち 兵庫」と定めました。
●この将来像の実現に向け、区の個性や特性を活かし、区民の生活に密着した分野を中心に重点的かつ効果的に取り組みが進められるよう、兵庫区では5年ごとの実行計画を策定しています。
●これまでの取り組みの成果や課題をふまえ、2016年度(平成28年度)から2020年度(平成32年度)までの新たな「兵庫区計画」を策定します。
●「兵庫区計画」は、神戸市全体の基本計画として位置づけられている「2020ビジョン」と相互に連携し、一体的に取り組みを進めていきます。

計画の期間

平成28年度(2016年度)〜平成32年度(2020年度)までの5年間

区計画PR版パンフレット

画像

区計画冊子

画像

※印刷用はA4両面で印刷すると見開きでご覧いただけます。

策定経緯

●策定にあたっては、庁内および区民の代表者等からなる「兵庫区民まちづくり会議」などで議論を重ねました。
●「兵庫区民アンケート」や「まちづくりワークショップ」の開催などを通じ、多くの区民の皆さんのご意見をお聞きしました。
●主な取り組みについては以下をご覧ください。

「“ツナガリ”感じるアートイベントin兵庫区」を開催しました!

 兵庫区計画を知ってもらうことや、新たな人と人とのつながりを感じていくことをもくてきに、平成28年2月27日[土曜]に「“ツナガリ”感じるアートイベントin兵庫区」を開催しました。
 開催結果については、以下のページでご覧いただけます。

「兵庫区計画(素案)」について市民の皆さんのご意見を募集しました(※意見募集は終了しました)

 「兵庫区計画(素案)」がまとまりましたので、平成27年12月8日[火曜]から平成28年1月15日[金曜]まで、市民の皆さんのご意見を募集しました。

意見募集時の閲覧資料
まちづくりワークショップを開催しました

 区民の皆さんと一緒に、兵庫区の将来を考える場として、平成27年7月11日[土曜]に「まちづくりワークショップ」を開催しました。
 開催結果については、以下のページでご覧いただけます。

兵庫区民アンケートを実施しました

 兵庫区では、次期区計画の策定にあたり、区民アンケートを実施しました。
 アンケート結果については、以下のページでご覧いただけます。

これまでの兵庫区計画

兵庫区計画(2011年度〜2015年度)

兵庫区計画(2011-2015)の検証・評価について

検証・評価の意見募集に関して

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。