灘の酒 情報

  • [9月3日]最新に更新しました。

イベント情報

酒蔵コンサート クロマチックハーモニカとロマンチックなひと時。

酒蔵コンサート チラシ 東灘区では区の魅力のひとつである「灘の酒」を活かし、活力あるまちをつくるため、酒蔵のまちでコンサートを行っています。
 今年は、平成30年4月にリニューアルオープンした白鶴酒造資料館に、クロマチックハーモニカ奏者の南里沙さんを迎えて開催いたします。
 大切な人と日本を代表する「灘の酒」をのみながら、クロマチックハーモニカの音色を楽しみませんか。
 灘五郷のお酒を飲み比べることが出来るきき酒も行います!

 せひ、ご参加ください!

アーティスト

南里沙 写真[南 里沙(みなみ りさ)クロマチックハーモニカ]

クロマチックハーモニカ奏者。
3歳でピアノ、12歳でオーボエを始め、大学在学中にクロマチックハーモニカに出会い、音色に魅せられて研鑽を積む。
F.I.H.日本ハーモニカコンクール全部門総合グランプリを受賞するなど優勝歴多数。
2013年にメジャーデビューし、ソリストとして各国で活躍。2014年にドイツHOHNER社とエンドースメント契約を結ぶ。

クロマチックハーモニカの美しい音色と、テクニックの高さ、音楽のジャンルを超越した活動で、国内外のみならず海外からも注目を集める。

2018年SONY『だから私は、Xreria。』に出演!!!


渡辺 具義 写真[渡辺 具義(わたなべ ともよし)ギター]

ギター奏者。
Musicians Institute(Hollywood校)卒 アーティストやタレントのライブサポート、レコーディング、アレンジ等で活躍。 (SMAP、つのだひろ、つるの剛士、城南海、LiLiCo、島谷ひとみ、平野綾、松下奈緒、Le Velvets、野島健児、すみれ、南里沙、等)
執筆活動もしており、リットーミュージックより『ギターコードまるわかりBOOK』や『一生使える ギター基礎トレ本』等多数のギターの教則本を出版。


藤谷一郎 写真[藤谷一郎(ふじや いちろう)ベース]

ベース奏者。
幼少の頃からピアノを習い、小学二年生でBeatlesに出会い音楽家を志す 小学五年生の時に同級生とのギター対決に破れてベーシストを目指す事に 独学で音楽を学びベーシスト、作編曲家として音楽活動を開始。
数々のバンド、ライブサポート、レコーディングをこなしながら2度のメジャーデビューを経験する 様々なアーティストの作品に楽曲提供、アレンジ、ベーシストとして参加。
現在もプロデューサー、作編曲家として活動しながらベーシストとして Jazztronik、ウカスカジー、来生たかお、沖仁等をレギュラーでサポート。

【日時】

平成30年11月3日(土曜)
  会場15時 開演15時30分 終演18時(予定)

【場所】

白鶴酒造資料館[白鶴映写ホール]
  神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5
  ※飲酒の機会がございます。お車・バイク・自転車での来場はお断りします。

【入場料】

ペアで4,000円(きき酒とお土産付)

【定員】

70組140名(20歳以上のペアのみ)
※申込み多数の場合は抽選

【締切】

平成30年10月12日(金曜)
 ※当選者には平成30年10月24日(水曜)までにご連絡いたします。

【申込先】

○電話・FAXで申し込む場合
  市イベント案内・申込センター(9:00〜21:00)
   TEL:078−333−3372
 
 2名様分の1)郵便番号・住所 2)氏名(ふりがな) 3)年齢 4)電話番号を
お伝えください。

【主催・後援】

[主催]
 酒蔵コンサート実行委員会
[後援]
 灘五郷酒造組合・東灘区役所・灘区役所

第21期 灘の酒大学 受講生募集中

講義の様子市内の酒造メーカー6社にて、各社が工夫を凝らした講義を行います。
日本酒の歴史から美容や健康、料理との相性など様々なお話しを聞きませんか?

嗜好品として多くの人に呑まれている日本酒ですが、呑み方・使い方次第では美容と健康に様々な効果を発揮します。
そんな日本酒をよりおいしく、より賢く呑めるための知識を「灘の酒大学」で身につけることが出来ます。
お土産もあります。

神戸の誇れる地場産業である日本酒。そのすべてを学べる「灘の酒大学」の受講生を募集していますのでご応募してください。
たくさん学んで楽しみましょう。

きき酒

きき酒写真講義終わりにはきき酒テストを行い優秀な成績の方には、卒業式で「学位」と「認定書」を贈呈します。

満点目指して頑張りましょう!

講義日程

科目日時・会場講義内容
@史学10月16日(火曜)(入学式)
 櫻正宗記念館 櫻宴灘の酒と風土と歴史
A酒学11月13日(火曜) 
 沢の鶴資料館お酒の造り方
B科学12月12日(水曜) 
 白鶴酒造資料館お酒を科学する
C家政学1月17日(木曜) 
 神戸酒心館灘の酒と料理の合性
D栄養学2月20日(水曜) 
 浜福鶴吟醸工房酒と健康
E雑学3月13日(水曜)灘の酒と奈良漬
(卒業式)こうべ甲南武庫の郷(卒業式・卒業パーティー)
※講義は18時30分〜20時30分です。各回とも車での来場はご遠慮ください。
※応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

申込み方法

申し込みは下記のページから行ってください。

■締切は9月17日(月曜・祝日)まで。
■2名まで申込み可
■応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

※当選者には9月26日(水曜)までにご連絡いたします。

受講料

■受講料は6回で11,000円。ただし、ペアで申込みの場合は2人で20,000円。
 1回だけの参加は不可。

お問い合わせ先

灘の酒大学実行委員会(東灘区まちづくり課内)
TEL:078−841−4131/FAX:078−811−4901
電子メール:h-matika@office.city.kobe.lg.jp まで

ジュニアさけスクール

ジュニアさけスクールチラシ東灘区の地場産業である日本酒!
区内には酒蔵や酒の資料館が数多く存在しています。

東灘区の地場産業知ってもらいたい!自分の住むまちをもっと好きになってほしい!
という事で小学生向けのジュニアさけスクールを開催しました。


●開催日時
  平成30年8月5日(日) 10:00〜12:00
●開催場所
  株式会社神戸酒心館
    神戸市東灘区御影塚町1−8−17(阪神石屋川駅から徒歩約8分)
      ※現地集合・現地解散
●受講対象者
  小学3年生〜6年生  20人(応募多数の場合は抽選)
    ※講義中必ず親と連絡が取れるようにしておくこと
    ※参観(同伴)可能
    ※開催場所までの送迎をお願いします
●受講料
  無料



※このイベントの募集は終了いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました!

「灘の酒蔵」活性化プロジェクト始動!10月1日(日本酒の日)ラッピングトレイン運行開始!!

神戸市では、灘五郷酒造組合、西宮市、阪神電気鉄道株式会社との4者連携により『「灘の酒蔵」活性化プロジェクト』の取り組みを始めます。

4者がこれまでにそれぞれ行ってきた「灘五郷」に関する取り組みを効果的にプロモーションし、「灘の酒」や「灘の酒蔵」の魅力を多くの方々に伝え、足を運んで頂くことで、「灘の酒蔵」を中心とした地域の活性化、誘客促進、ブランド力向上を図り、「灘の酒」の需要拡大につなげていきます

2017灘の酒蔵探訪

日本一の酒どころであり、神戸の代表的な地場産業である酒造業が集積する東灘区・灘区の酒蔵地域において、酒蔵地域への集客をはかり、より多くの市民や観光客の方々に酒文化への理解を深めていただくため、酒造メーカー・酒造組合・集客観光施設等と連携して、酒蔵スタンプラリーや酒蔵開放などのイベントを実施します。
また、期間中の土曜・日曜・祝日には、灘の酒蔵をめぐる期間限定のバスも運行します。

主催: 2017灘の酒蔵探訪実行委員会
〔(一財)神戸国際観光コンベンション協会・JTB神戸支店・みなと観光バス〕
協力 :「灘の酒蔵」活性化プロジェクト実行委員会〔灘五郷酒造組合、神戸市、西宮市、阪神電気鉄道(株)〕
後援 :(公社)日本観光振興協会関西支部、神戸市

「灘の酒で乾杯」普及促進ちらし・ポスターを作成しました。

 普及促進活動を幅広く広報・PRしていくためにちらし・ポスターを作成しました。
活用していただける方は東灘区まちづくり課ご連絡下さい。

ロゴマークの利用について

普及促進活動を幅広く広報・PRしていくために、ロゴマークを作成しました。名刺等へ掲載ください。下記のロゴマークをクリックして御使用下さい。

「神戸灘の酒による乾杯を推進する条例」施行

 平成26年10月27日の市会本会議において、「神戸灘の酒による乾杯を推進する条例」が可決され、11月1日に施行されました。

 飲酒は20歳になってから。お酒はおいしく適量を。飲酒運転は法律で規制されています、絶対にやめましょう。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがありますので、気をつけましょう。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。