かもめんと行こう!市ヶ原ハイキング(布引ダム〜市ヶ原)

布引かもめんこんにちはもめ!
今回はこの前ぼくとお姉さんとで登った布引貯水池(布引ダム)から出発して、市ヶ原に到着するまでのハイキングコースを中央区役所のお兄さんと一緒に紹介するもめ♪

布引貯水池【かもめん】今日はお天気も良くて絶好のハイキング日和もめ〜♪

お兄さんと待ち合わせ【かもめん】こんにちはもめ!!
【お兄さん】かもめん、こんにちは。

固い握手を交わす二人【かもめん】今日はよろしくお願いしますもめ。
【お兄さん】こちらこそ、よろしく。今日は市ヶ原周辺の自然をいっぱい満喫しよう。
【かもめん】はいもめ!

出発進行!!【お兄さん】さぁ、それじゃあ市ヶ原に向けて出発しよう!
【かもめん】しゅっぱーつもめーっ!!

ダッ!【お兄さん】市ヶ原へはこっちの橋からダム沿いに進むんだ!
【かもめん】りょうかいもめ!!

布引ダム沿いの橋【お兄さん】この布引貯水池では、冬になるとオシドリなどの渡り鳥を見ることもできるんだよ。
【かもめん】オシドリさんもめ!?ぜひ会ってみたいもめ〜!

布引ダム沿いの水天宮【かもめん】大きな鳥居があるもめ!
【お兄さん】水の神様の神社「水天宮(すいんぐう)」だね。ちょっとお参りしていこうか。
【かもめん】階段が大変もめ〜!
【お兄さん】僕が支えてるから頑張れ!かもめん!

布引ダム沿いのベンチ【かもめん】山が赤くなってたり、黄色くなってたりしておもしろいもめ〜♪
【お兄さん】そうだね。ここでは、季節によって色んな景色が見られるんだよ。

布引貯水池【お兄さん】昔、この布引の水は神戸港に立ち寄った外国の船乗りの間で「赤道を越えても水が腐らず、非常に良質でおいしい」と評判を呼んで、「コウベウォーター」と親しまれていたんだ。今でも環境省の「名水百選」のひとつに指定されているそうだよ。
【かもめん】神戸のおいしい水はぼくも大好きもめ〜♪

ぼーっ・・・【かもめん】ここだけ時間がゆっくり流れているみたいもめ〜。
【お兄さん】僕もここに来るといつも時間を忘れて景色に見入ってしまうんだ。

廣助稲荷【かもめん】朱い鳥居があるもめ!
【お兄さん】廣助稲荷だね。ここにもお参りしていこうか。
【かもめん】失礼しますもめ!