広報サポーターだより

最終更新日
2018年2月1日

平成30年2月号

―1000スマイル センスマ―

会場の様子 “センスマ”という言葉をご存知でしょうか。
 神戸にゆかりのある1,000組の「神戸をどんな街にしたいか」という夢や希望を動画に残す企画です。この企画は、約2年にわたって神戸で繰り広げられたもので、2018年1月14日に1,000人目の撮影が終了しました。
 1,000人目の撮影日のファイナルイベントはKIITOで開催され、明日の神戸の都心の姿をいろんな展示で楽しみました。


会場の様子 神戸を、楽しくわくわくする街に。回遊性をもたせて楽しい空間を増やし、周辺への導線をスムーズに。そんな未来図がKIITO会場にあふれていました。
 テレビでおなじみのキャラクターも登場し、大人気のワルタンも仲間入り。しばしの写真タイムもあったりします。
 そして、1000smileの撮影と皆の記念撮影は、近くのみなとのもり公園で。ドローンで皆さんの笑顔を撮りました。

(まーちゃん)

神戸花時計を紹介します

花時計 60年前に日本で初めて作られたという歴史ある花時計は、デザインは今では年に9パターン。今年の3月には通算500回目の植え替えを控えています。
 神戸市の職員さんがその年のイベントや季節感を考慮し主にデザインを決定されていますが、市民からのデザイン公募も行われることもあり、自分のデザインが時計になる可能性も。お花は、現在は須磨離宮公園内で栽培されたものが使用されています。
 また、電源には夜間や雨天を除き、太陽光ソーラー発電設備機器から作られた電気を使用され、とてもエコロジーです。
 お近くを通る際、どんな意味がこめられたデザインか足を止めてみられてはいかがでしょうか。

(むう)

看板

広報サポーターだよりに関する問い合わせ先

区まちづくり推進課
電話 078-232-4411(内線211) FAX 078-242-3599