広報サポーターだより

最終更新日
2017年11月1日

平成29年11月号

やはり神戸はパンの街でした!

パンのかざり 神戸朝日ホールのピロティ広場で行われた、第3回神戸パン祭りに行ってきました。この日はあいにくの雨で空いているかもと想像していましたが、イベント開始前よりたくさんの方々が!どのパン屋さんがオススメかと情報収集されている方もいて、やはりみなさんパンが好きなのだなと実感しました。
 イベントでは、ご当地パンの販売はもちろんのこと、レーズンコッペの無料配布、神戸開港150年記念ブース、兵庫県産小麦パンのブース、お子様向けのパン釣り大会など、さまざまなブースがあり大変盛り上がっていました。
 こういったイベントでは有名ベーカリーのパンをまとめて買うことができるところが魅力。私も気になったベーカリーのパンをいくつか買って帰り、家族で美味しくいただきました。11月も「KOBE パンのまち散歩」というホームページで、神戸パンのイベント情報など発信されるようですので、チェックしていきたいと思います。

(ゆり)

ぱん祭りの様子

神戸ジャズストリート

ジャズの行進 10月7日と8日の2日間に渡り開催された神戸ジャズストリートに行ってきました。
 2日ともパレードから始まり、北野坂では一目見ようとたくさんの人の行列でいっぱいになりました。パレードが終わると、ジャズバーや教会など10ヵ所の会場でナマのジャズライブが始まり、神戸北野界隈にジャズの音が響き渡りました。どの会場が良いのかと迷いながら回ることが楽しかったです。どこへ行っても素晴らしい演奏が聴けました。出演者は国内外から約200の演奏者が集まり、最年長には91歳の方までいらっしゃいました。
 普段ジャズをあまり聞かない私でも、来年も絶対に行きたいと思える熱い2日間でした。ジャズを好きな人もそうではない人も神戸のジャズのイベントに参加して、よりたくさんの人々に聞いていただきたいです。

(まさる)


ジャズの様子

広報サポーターだよりに関する問い合わせ先

区まちづくり推進課
電話 078-232-4411(内線211) FAX 078-242-3599