広報サポーターだより

最終更新日
2017年10月2日

平成29年10月号

神戸の港の秋を散策!

O2ひまわり港都KOBE芸術祭が10月15日まで開催されています。
その作品のひとつが、ポートアイランド北公園の「O2ひまわり」です。
「ひまわり」は神戸の震災復興の象徴で、開港以来の年月を150本のひまわりで表しています。
1本1本に年号が刻まれていて、真ん中に青い2017年の花があります。
工業用酸素ボンベを使用して作られているのですが、『我々が恩恵を受けている酸素は植物が放出したもの、それを蓄えるための酸素ボンベが『O2ひまわり』に姿を変え、自然界と呼応しあう(※港都KOBE芸術祭ホームページ・作品紹介より)』という思いが込められています。

shakkei-kobe-portその横にはshakkei-kobe port。
美しい神戸港を借景に通り過ぎる船や寄せる波など、いろんなドラマが繰り広げられるようです。
 
たくさんの作品がこの港都KOBE芸術祭に展示され、船の上から鑑賞する作品もあります。
各作品にはスタンプが設置されており、スタンプラリーも楽しめるようになっています。
神戸の港の秋の散策。素敵ですね。

(まーちゃん)

音楽の街神戸は世界認定

エルヴィスプレスリー像1観光名所として名高い、ハーバーランドのアンパンマンストリート。
実はそこに、キング・オブ・ロックンロールと称される、エルヴィス・プレスリーの銅像があるのはご存じでしょうか。
何とこのエルヴィス像は、世界に3体しかない貴重な1体なのです。
数ある設置候補地から選びぬかれたジャズ発祥の地、音楽の街神戸の世界的認知度を感じる事ができます。
毎日、午後5時〜午後10時までライトアップされ、午前11時30分〜午後8時50分の毎時10分・30分・50分からは名曲が流れます。
お近くに来た際は足を止めて耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

(むう)



 


エルヴィスプレスリー像2

広報サポーターだよりに関する問い合わせ先

区まちづくり推進課
電話 078-232-4411(内線211) FAX 078-242-3599