広報サポーターだより

最終更新日
2017年5月1日

平成29年5月号

人混みの中でホッと一息〜三宮センター街「三Fストリート」

三Fストリート 三宮センター街にオープンした、「三F(さんえふ)ストリート」へ行ってきました。
 場所は、ジュンク堂書店三宮店の三階につながる連絡ブリッジ。
 神戸活性化をめざす三宮センター街一丁目商店街振興組合が空間再生プロジェクトの一環として企画され、神戸芸術工科大の学生さんが手作りで制作されたとってもオシャレなスペースです。
 木材を600本も使用され、人混みの多い商店街とは思えない、自然の温もりと、ゆったりとした時間を感じられるスペースでした。
 飲食可能という事なので、お買い物途中の足休めや、待ち合わせにも丁度良いです。
今後はイベントなども開催され、神戸の情報発信拠点となるそうで、とっても楽しみです。
(むう)

三Fストリート

リニューアルされたメリケンパークへ

メリケンパーク 神戸港開港150年記念の事業の一つとして、一部施設を閉鎖し約半年間かけて改装されたメリケンパークが、4月5日についにお披露目となりました。
 公園内には、神戸港を間近で眺めることができるコーヒー店や、新しく設置されたBE KOBEのモニュメントがあり、付近は記念撮影をされている人々で溢れかえっていました。
 また路面のブロックには錨のマークとPORT OF KOBEの文字が描かれています。

メリケンパーク メリケンパークは改装前よりも照明が多く設置され、神戸の夜景をより一層引き立てていました。
 私は高校生の頃、ポートタワーに登ったことがありますが、以前とは異なった視点で景色が見えて、とても楽しむことができました。
 まだポートタワーに登ったことがない方はもちろん、一度登ったことがある方にも、ぜひもう一度登っていただきたいです。
 来られる際にはカメラを忘れずに持って来てください。そして、新しいメリケンパークを体験して下さい。
(まさる)

広報サポーターだよりに関する問い合わせ先

区まちづくり推進課
電話 078-232-4411(内線211) FAX 078-242-3599