まちの情報コーナー

最終更新日
2017年3月6日

「まちの情報コーナー」は、地域のみなさんからの投稿で作るページです。 お住まいの地域でどんなイベントや取り組みがあるのかチェックして、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
イベントの告知や地域での取り組み、参加した感想など、地域の人に知ってもらいたい、とっておきの情報を募集しています。
みなさんからのメールをお待ちしています!

情報一覧

兵庫県立長田高等学校音楽部 第26回定期演奏会

ポスター兵庫県立長田高等学校音楽部では、定期演奏会を実施します。
J-POPから本格的な合唱曲まで様々なジャンルの曲を演奏するとともに、オリジナルのミュージカルも行います。
入場料は無料です。是非お越しください。

日時:平成29年3月24日(金)18:00〜(開場17:30)
場所:神戸文化ホール 中ホール(中央区楠町4-2-2)

お問合せ先
兵庫県立長田高等学校音楽部
Tel.078-621-4101(篠倉)

神戸大学法律相談部 学生無料法律相談

相談風景神戸大学法律相談部は、学生の法律学習の一環として無料法律相談を実施しております。
離婚や遺産相続などの家族に関する問題や、近隣のトラブルに関する問題など、身の回りの法律問題について、お気軽にご相談ください。
皆様の法的トラブル解決の一助となれば幸いです。

※税金に関する相談、刑事法に関する相談、訴訟係属中の行政事件に関する相談は対象外とさせていただいております。
また、相談に対する回答には十分に注意を払っておりますが、誤りが決して含まれないとは言い切れません。そのような場合に相談者様になんらかの不利益が発生したとしても、一切の責任を負いかねますので、ご了承をお願いいたします。

日時:毎週土曜日 14:00〜15:30受付 16:30頃までに相談終了
場所:神戸市立総合福祉センター(神戸市中央区橘通3-4-1)
参加条件:なし
※会場の都合等の影響で日程が変更になる場合がございます。
下記の神戸大学法律相談部ホームページで予め日程や注意事項をご確認の上お越しください。

お問合せ先
神戸大学法律相談部
住所:神戸市灘区六甲台町2-1
電話:090-6379-2456

神戸の市街地を巡る「神戸八社巡り」WEBサイト開設!

「神戸八社巡り」WEBサイトトップページ 商工印刷株式会社では、歴史ある生田神社の裔社「一宮神社」から「八宮神社」の八社を巡れば厄除けになるとの風習がある「神戸八社巡り」のWEBサイトを、 街おこしの一環として立ち上げました。
 神戸の街歩きにグルメ、お土産などの情報も充実。1日ゆったり楽しめ、心も体もリフレッシュできる「神戸八社」の巡礼コースをぜひ歩いてみてください。

○問い合わせ先
商工印刷株式会社 担当:前田・美安
〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町4丁目5番7号
TEL(078)221-1113(代表)
TEL(078)231-1830(直通)
FAX(078)241-0018
http://www.shoko-dw.com
design@shoko-dw.com

HAT神戸地域のコミュニティ掲示板を開設しました

 このたび、人と防災未来センターでは、地域の2つの協議会「脇の浜ふれあいまちづくり協議会」、「なぎさふれあいまちづくり協議会」とともに、「HAT神戸コミュニティ掲示板」(http://hitobou.com/hat/)を開設しました。
この掲示板では、ふれあいまちづくり協議会からの情報や、人と防災未来センター・HAT神戸立地機関などの情報をもとに、地域の様々なイベントや取り組みなどを紹介しています。
 みんなで震災復興のシンボル「HAT神戸」の元気で安全安心なまちづくりを進めていきましょう。

お問い合わせ 人と防災未来センター TEL:078-262-5503

法務局における登記相談の予約について

 神戸地方法務局では、平成26年11月4日(火曜)から、待ち時間なくご利用いただけるよう、不動産及び商業・法人登記に関する相談を予約制といたしますので、お知らせします。
 相談されるお客様は、事前に電話等により相談日時を予約していただきますようお願いします。また、相談時間は20分以内となりますので、ご理解をお願いします。
 詳しくは、神戸地方法務局ホームページをご覧ください。


○予約及びお問い合わせ先
 神戸地方法務局総務課
 (TEL)392-1821

北野工房 de 神戸清盛隊

北野工房de神戸清盛隊神戸清盛隊が北野工房の講堂を舞台に月2回、歌と踊りと殺陣を融合させた新しいエンターテイメント『演舞』を披露いたします。
ショーの最後には神戸清盛隊と皆様と一緒に記念撮影ができます。

デザインクリエイティブセンター神戸では様々な情報を発信しています

デザインクリエイティブセンターデザインクリエイティブセンター神戸(KIITO・きいと)は、近代日本の隆盛を支えた生糸の品質を保証する施設として、昭和初期に誕生した神戸生糸検査所の生まれ変わりとして平成24年8月にオープンしました。
オープン以来、様々なジャンルの表現の場として、活用されています。ぜひ一度当ホームページをご覧下さい。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。