今月の広報紙「中央」 16面

最終更新日
2018年10月24日
広報紙「中央」の紙面をPDFファイルでご覧いただけます

今月号の記事

一人で抱え込まないで! みんなで子育て

子育ての悩みはつきないもの。一人で抱え込んでいませんか。区では皆さんの子育てを応援する取り組みを実施しています。

悩んだときは相談しよう

区では子育てのさまざまな場面で、ママ、パパをサポート。気軽に声を掛けてください。

【妊娠時のサポート】
妊娠の届出とともに、母子手帳の交付を行っています。窓口では、これからお子さんを迎えるママ、パパの不安や気になっていることにお答えします。遠慮なくご相談ください。
〔こんな悩みに〕
2人目だけど、2人の子育てできるかな?
初めての出産、何が必要なのかな?
実家が遠くて手伝いが少ないんだけど・・・

【出産後のサポート】
神戸市では生後4カ月を迎えるまでの全ての赤ちゃんのいる家庭を訪問しています。成長を一緒に確認しながら、ゆっくりお話を聞かせてください。
〔こんな悩みに〕
どうして泣いてるの?
おっぱいは足りているの?
離乳食はどう始めるの?

【子育てのサポート】
区では4カ月・1歳6カ月・3歳児健診を実施しています。健診時には保健師による育児相談、臨床心理士による発達相談、栄養士、歯科衛生士に栄養や歯の相談もできます。
※詳細は15面中央子育てナビへ
〔こんな悩みに〕
ちゃんと成長してるかな?
言葉が遅れてないかな?
少し落ち着きがないような・・・。

【相談窓口開設中!】
子どもの育ち方は一人一人違います。区こども家庭支援課では、子育ての相談を受け付けています(祝休日を除く月〜金曜、8:45〜17:30)。話をするだけでも気持ちが軽くなることは多いものです。匿名でも大丈夫です。

子育ての仲間をつくろう

区役所6階に遊びのスペースがあるほか、親子で参加できるイベントを各種実施しています。
※日程などの詳細は15面中央子育てナビやチラシでお知らせします

■はじめの一歩「赤ちゃんサロン」
全3回のシリーズの中で、子育て中のお母さん同士、交流して仲良くなりましょう。
(年2回開催・要申し込み)

■あおぞら保育「ほっとほっと」
生田川公園などで遊んでいます。公園で元気に遊びましょう。
(毎月1回・申し込み不要)

■子育てひろば「きらきら」
いろいろな親子遊びをします。季節に合った遊びを一緒に楽しみましょう。
(毎月1回・申し込み不要)

■親子のつどい「ゆめふうせん」
区内保育所と連携して親子で楽しめるプログラムを提供。保育士による子育てのアドバイスもあります。
(毎月1回・申し込み不要)

今月の広報紙「中央」14,15面のテキスト版やバックナンバーはこちらから

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。