今月の広報紙「中央」 16面

最終更新日
2019年2月19日
広報紙「中央」の紙面をPDFファイルでご覧いただけます

今月号の記事

花と一緒に春を楽しもう

春になると街はさまざまな花で彩られ、「生田川さくらまつり」をはじめ、花を愛でる催しも開かれます。区内の花の名所や関連施設をそれぞれの「春の見どころ」と一緒にご紹介します!

春らんまん!さくらまつり

 桜の名所として有名な生田川公園で今年も「生田川さくらまつり」が開催されます。模擬店やステージイベントなどの元気で楽しい催しが盛りだくさん!
 美しい桜に囲まれて、心地良い春の陽気を感じながら、みんなでお祭りを楽しみましょう!

【日時】3月30日(土) 10:00〜15:00(予定) ※雨天中止
【場所】生田川公園(布引橋〜神若橋) ※市営地下鉄新神戸駅から南東へ徒歩5分

●地域の児童・生徒によるダンス・吹奏楽演奏
●婦人会による布引音頭
●地域の皆さんによる模擬店
●懐かしいおもちゃコーナー  など

神戸布引ハーブ園

 3月下旬〜4月中旬には山桜が見頃を迎え、山上でお花見を楽しめます。風の丘芝生広場で開かれる「山桜カフェ」で、オリジナルブレンドハーブティーやスイーツと心癒される時間を過ごしませんか。
山桜カフェ:4月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)11:00〜15:00 ※雨天時中止

相楽園

 4月後半から5月初めに見頃を迎える約4000株のツツジに加え、色とりどりのボタンも見られます。ボタンは満開時期が短いですが、花が大きく華麗な姿は見ごたえがあります。 水琴窟(すいきんくつ)や鹿威(ししおど)しもあるので、春の景観とともに、音色も楽しんでみてくださいね。

花と緑のまち推進センター

 前庭花壇では、さまざまな春のお花を見て楽しむことができます。また、園芸相談や情報発信をはじめ、花と緑あふれる街づくり、お庭づくりのお手伝いもしています。見て楽しむだけでなく、花を育てて、日々の暮らしに季節の花を添えてみてはいかがですか。

老人クラブで楽しくフレイル予防をしませんか

中央区老人クラブ連合会は、高齢者の相互交流や健康づくり、生きがいづくりなどのさまざまな高齢者福祉事業に取り組んでいます。
初心者でも楽しくプレーできるグラウンドゴルフ、輪投げなどのスポーツ大会や季節の寄せ植え講習会など、会員同士で楽しみながらフレイル予防をしています。
中央区にお住まいのおおむね60歳以上の方が入会できます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

中央区老人クラブ連合会 会長 相田英勝さん のコメント
「各クラブでは民踊や詩吟、体操なども行っていますよ。 」

〔フレイルとは〕
病気ではないけれど、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のことです

今月の広報紙「中央」14,15面のテキスト版やバックナンバーはこちらから

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。