中央区「お気軽ランランゆ〜マップ」

 現在、中央区では、ランニング等を通じて区の魅力を発信し、地域活性化及び生涯を通じた健康づくりにつなげることを目的に「ランニングによる地域活性化プロジェクト」を実施しています。
 当プロジェクトの取組みとして中央区のランニングコースを紹介する「お気軽RUNRUNゆ〜MAP」を作成し、平成24年度は海側をメインとしたHATコース編・ハーバーコース編が、平成25年度は山の手の楽しさをたっぷり盛り込んだ山の手東コース編・西コース編が完成しました。全コースともに、区と連携する大学の協力を得て選定。マップにはコースの拠点となる温浴施設やランナーに給水などのサービスを行う協力店、オススメスポットや読んでためになる栄養コラムなどを掲載しています。
 さらに、区内全4コース(HATコース・ハーバーコース・山の手東コース・山の手西コース)を集約、網羅した全コース編も作成しました。

 マップは、市総合インフォメーションセンターや区役所などで配布しています。また、マップのPDFデータは下記よりダウンロードすることができます。

 マップを片手にコースを駆け抜け、まだまだ知らない中央区の魅力を最大限に感じてみましょう♪

※基本情報及びランナーサポート内容に変更がある場合が有ります。詳細は、各施設にお問合せください。

各マップの詳細

HATコース編◎HATコース編
HAT神戸から臨港線遊歩道などアップダウンのあるコース。
しっかり運動したい人や、本格的なランニングに挑戦したい人にオススメ!

☆平成27年7月に一部を改訂いたしました。
新ルートや新たな見どころポイントをお楽しみください。

ハーバーコース編◎ハーバーコース編
ハーバーランドやメリケンパーク、旧居留地を巡るコース。
神戸ならではの景色や観光スポットを堪能したい人にオススメ!

☆平成27年7月に一部を改訂いたしました。
新ルートや新たな見どころポイントをお楽しみください。

山の手東コース編◎山の手東コース編
下町情緒あふれる市場・商店街や、北野異人館街を走るコースです。
王子公園付近には隠れたオーシャンビューポイントもあります。

※平成28年改訂予定

山の手西コース編◎山の手西コース編
大倉山公園など数々の公園があり、落ち着いて走ることのできるコースです。
春には宇治川沿いに桜のトンネルができ、お花見ランを楽しむこともできます。

※平成28年改訂予定

全コース編◎全コース編
区内4コースが一目でわかる全コース編。各コースの特徴やランニングマナー、ランニングを楽しみながら続けるための体づくりなどについて紹介しています。

問い合わせ

「ランニングによる地域活性化プロジェクト」実行委員会
事務局:区まちづくり推進課
TEL:078‐232‐4411(内線212) 


一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。