3月下旬から4月中旬にかけての混雑期のご案内

引越しシーズンのため、市民課の窓口が大変混雑しており、お越しいただいたお客様には、お待ちいただく時間が非常に長くなり、大変申し訳ございません。
 ご不便をおかけいたしますが、下記の事項について事前にご確認をお願いいたします。

☆ 特に3月下旬から4月中旬にかけては、引越しシーズンにあたり、下記の日程は大変混みあう傾向にあります。☆
 〔特に混みあう日〕
  3月19日(月)/26日(月)〜30日(金)/4月2日(月)/9日(月)
 〔特に混みあう時間帯〕
  12時〜14時頃

住所異動届や証明書の交付申請書の記入について

住所変更の手続きや印鑑の登録、住民票・戸籍謄本・印鑑証明書等の交付申請については、それぞれご記入いただく用紙があります。必ず事前にご記入を済ませてから、番号札をお取りください。番号札は、7番カウンターのタッチパネルで取得できます。
(マイナンバーカード関係業務のみの場合は、別窓口の発券機をご利用ください。)

番号札を取られてからお待ちいただく間のご案内

庁舎の外で、お買い物やご用事をしながらお待ちいただくことも可能です。
ただし、ご自身の番号が呼ばれるまでには、フロアに必ずお戻りください。受付待ち状況は、中央区役所のホームページや、番号札に記載のQRコードで確認できます。

ご来庁時間に関わらず、受付時間によって対応できない業務があります

・引越しのお手続き等の届出について届出順に処理をおこなっていますが、大変な混雑により、引っ越し後等の新しい住民票や印鑑証明の発行が、即日発行できず、数日いただく場合があります。お急ぎで必要な方は、必ず受付にて発行可能日をご確認ください。
・マイナンバーカードや住基カードを使っての転入については、受付時間が16時30分を超えると受付できない場合があります。
・神戸市以外の住民票(広域住民票)は、受付後の発行時間が17時を超えると交付できない場合があります。
・転入や転出等のお届けの後に、区役所内の他のフロアにて手続きが必要な場合、17時15分以降になると受付できない場合があります。

日曜開庁について

・3月25日(日)・4月1日(日)に、日曜開庁を実施します。
・受付時間:8:45〜17:15(他都市に確認が必要な場合等、取扱いできない業務があります。また、システムの都合上、市内転入、転居に伴うマイナンバーカードの券面更新等は16時までにお越しいただくようお願いいたします。)
・平日にお時間の無い方は日曜開庁もご利用ください。ただし、お引越しのお届けは、住民異動後14日以内に必要となりますのでご注意ください。

その他

・受付でお呼びする番号が前後する場合がありますのでご了承ください。
・受付後、印鑑登録証や証明書の受け取り等は必ずご本人様がお待ちください。
(やむを得ず別の方にお願いをする場合は、事前に申し出てください)。