多文化共生

最終更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

外国人居住者が住みやすいまちづくり

中央区にすむ人のだいたい10%(だいたい14,000人)は外国人です。その国の数はなんと100カ国。いろいろなことばや文化をもったみなさんが、いっしょに生活しています。
このように、たくさんの国の人があつまっているのは、中央区の個性であり、よいところです。
中央区では、だれもが住みやすいまちづくり「多文化共生」をめざしています。
※「多文化共生」とは、国籍やことば、文化や習慣がちがう人々がおたがいに受け入れて認め合い、尊重しながらともに生きていくことです。

中央区での取り組み

多文化まちづくりの会

「多文化まちづくりの会」では、外国人コミュニティの代表が集まって、多文化共生についての取り組みを行っています。国籍の違う人どうしが互いの文化を知り、理解し合うことのできるまちを目指し、イベントや情報紙の発行を通じて地域の方々と外国人コミュニティとの交流をはかっています。

中央区は、だれもが住みよいまちの実現に向け、会のメンバーとして多文化共生のまちづくりに取り組んでいます。

「多文化まちづくりの会」活動紹介ページ

外国人相談窓口

中央区役所には、外国人相談窓口を設置しています。
区役所に提出する書類の書き方が分からない時や、困ったことがあってどこに相談していいか分からない時、お気軽にご相談ください。

【相談員】
2名(英語・中国語)
※相談員が不在の場合は、区役所職員がテレビ電話による通訳サービスを利用して対応する場合があります。

【対応言語】16言語
英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・タガログ語・タイ語・フランス語・ネパール語・ヒンディ語・ロシア語・インドネシア語・クメール語・ミャンマー語・ウクライナ語

※英語・中国語以外は、「テレビ電話による通訳サービス」による対応

同行通訳派遣のご利用案内

外国人の方が、神戸市の区役所の窓口などで手続きや相談をするときに、無料で通訳ボランティアを派遣してもらえます(申し込みが必要です)。
KICC同行通訳派遣サービス(外部リンク)
同行通訳派遣チラシ(PDF:713KB)

【問い合わせ先】
公益財団法人 神戸国際コミュニティセンター(KICC)(外部リンク)
〒653-0036 神戸市長田区腕塚町5丁目3番1号 アスタくにづか1番館 南棟4階
同行通訳派遣 担当課 TEL:078-742-8705

協力団体の紹介

中央区の多文化共生にご協力ただいている外国人コミュニティを紹介します。

お問い合わせ先

中央区総務部地域協働課