神戸市-KOBE-


認定NPO法人制度

最終更新日
2016年4月6日
  • [4月1日]神戸市認定・仮認定NPO法人一覧を更新しました(新規紹介記事の掲載)
  • [4月6日]「認定NPO法人になろう」認定NPO法人はやわかりガイドを更新しました

制度概要

 認定NPO法人制度とは,NPO法人への寄附を促すことにより,その活動を支援するために税制上設けられた措置で,NPO法人のうち一定の要件を満たすものについて,所轄庁が認定を行う制度です。平成24年4月1日以降,神戸市内にのみ事務所があるNPO法人については,神戸市が所轄庁として認定を行います。
 また、仮認定制度が創設され、認定NPO法人になるための道が広がりました。

税制上の措置

 認定、仮認定を取得した場合の税制上の措置については、以下のページでご確認ください。

認定の要件

 認定、仮認定を取得するためには、一定の要件を満たす必要があります。それぞれの要件を以下のページで説明していますので、ご確認ください。

相談窓口、申請手続

 申請手続について、以下のページで説明しているほか、申請書類の様式についても掲載しています。 また、申請に当たっての相談窓口を開設しておりますので、手続きに入られる前に、まずご相談ください。

認定NPO法人、仮認定NPO法人の報告書類等

 認定NPO法人、仮認定NPO法人は、一定の税制優遇のもとに広く市民から寄附等を受けて活動を行うものですから、一般のNPO法人以上の報告義務、情報公開の義務があります。詳しくは以下をご覧ください。

認定NPO、仮認定NPO法人に対する神戸市の監督

神戸市認定のNPO法人の指導・監督情報

現在のところ、指導・監督情報はありません。

神戸市認定・仮認定NPO法人一覧

 神戸市所轄の認定NPO法人、仮認定NPO法人の一覧です。各法人の基本情報の他、その活動を紹介する記事も掲載しています。

NPO法人の手引(2 認定NPO法人編)

「NPO法人の手引(2 認定NPO法人編)」をダウンロードできます。

「認定NPO法人になろう」認定NPO法人はやわかりガイド

 兵庫県内の中間支援組織(NPO法人等)と兵庫県・神戸市が協働し、作成したパンフレットです。認定に興味のあるNPO法人の方は是非ご覧ください。

関連法令

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。