神戸市-KOBE-


NPO法人の手引(1 設立・運営編)

最終更新日
2016年9月14日

全体版

この「NPO法人の手引」は、兵庫県下で活動する28のNPO支援センターと所轄庁である兵庫県・神戸市が協働して作成しました。何度も議論を重ね、改訂を重ねたこの手引きには、NPO支援センターと所轄庁の知恵と経験すべてが注入されています。これから新しくNPO法人を立ち上げようとする方はもとより、すでに運営されている法人の方にも事務の手引としてご参照頂き、今後ますますの活動に発展にお役立てください。

※平成28年3月によりわかりやすい手引とするため改訂を行いました。

<手引ファイルご利用の際の注意点>

●当ファイルを利用、または配布する際は、引用元および発行年度を明示してください。引用元は、「ひょうご中間支援団体ネットワーク・兵庫県・神戸市」です。

●当ファイルは、行政やNPO法人が主催する講座や相談等で、営利目的(商業上の利得や金銭的報酬を主な目的とした利用)でない限りにおいて、利用することができます。営利目的に該当するか否かは、兵庫県、または神戸市にご相談ください。

●当ファイルを改変したり、または改変されたファイルを配布してはなりません。改変とは、当ファイルをPDFからほかのデータフォーマットに変更することも含みます。紙媒体の冊子をご希望の方は、兵庫県、または神戸市にご連絡ください。

分冊版

NPO法人制度の概要

1 特定非営利活動法人(NPO法人)とは
2 NPO法人格を取得するメリットと義務
3 NPO法人の特徴
4 NPO法人の情報公開
5 NPO法人の可能性
6 NPO法人のまとめ
7 認定NPO法人制度について

設立

1 NPO法人設立の流れ
2 NPO法人の認証申請手続き
3 NPO法人の認証後の手続き

運営

1 事業年度終了後の実務の流れ
2 事業報告書等の情報公開と所轄庁への提出
3 総会開催の実務
4 定款変更の実務
5 役員変更の実務
6 登記の実務
7 労務
8 税務

会計

1 NPO法人の会計の考え方
2 NPO法人の会計処理
3 計算書類等の作成方法
4 計算書類等の事例

解散と合併

1 NPO法人の解散と清算手続き
2 NPO法人の合併

監督と罰則

1 NPO法人に対する所轄庁の監督
2 罰則規定

配布場所及び郵送での請求について

神戸市市民協働推進課(協働と参画のプラットホーム)で、市内のNPO法人や、法人の設立を検討している団体、個人に無料配付します。希望者には冊子を郵送します.。
※配布又は郵送している冊子は、平成25年4月改訂のものを配布しております。上記にて掲載のPDFとは内容が異なる旨ご了承ください。

〈配布場所〉
神戸市役所1号館24階 市民協働推進課(協働と参画のプラットホーム)

〈郵送で請求する場合〉
宛先を明記の上、返信用切手を下記へ送付
・『2 認定NPO法人編』のみ     300円分切手
・『1 設立・運営編』のみ、または両方 350円分切手
※手引はゆうメールで送付します
〈請 求 先〉
〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5−1 市民参画推進局 市民協働推進課

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。