神戸市-KOBE-


「地域ファイルづくりの手引き」 自分たちのまちの力(地域力)をチェックして高めましょう!

最終更新日
2019年2月18日

このたび神戸市地域活動推進委員会と神戸市では、地域団体のみなさんに、まちのいろいろな姿を点検・評価することによって地域活動の活性化を図り、まちの力(地域力)を高めていただこうと「地域ファイルづくりの手引き」を作成いたしました。地域活動を円滑に進めるためのノウハウを盛り込んだ冊子「地域活動ちえぶくろ」とセットで、ぜひご活用ください。

◆タイトル◆

地域ファイルづくりの手引き 〜自分たちのまちの力(地域力)をチェックして高めましょう!〜

◆「地域ファイル」って?◆

「地域ファイル」は、みなさんのまちにはどんな人が住んでおられるか、どんな施設や自然があるのか、どんな活動が行われているのかなどを綴るもので、この1冊があればみなさんのまちの姿が一目でわかるというものです。

◆内容◆

本書は、みなさんのまちの姿や地域団体、住民意識の現状などを調べて点検・評価することにより、現在の地域の現状(強み・弱み)を知り、地域力を高めていくために必要な取り組みを、具体的な手法やアンケートの事例などを示しながら、順を追ってわかりやすく説明しています。

◆目  次◆

◆編集・発行◆

神戸市地域活動推進委員会・神戸市

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。