神戸市-KOBE-


ご近所SNS掲示板「マチマチ」

マチマチの概要

「マチマチ」は、ご近所さんとまちの子育てやオススメのお店・病院などについて情報交換ができるご近所限定のオンライン掲示板です。「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションのもと株式会社マチマチが開発・運営しています。

※マチマチの活用が進むことで、地域内での人と人とのつながりが生まれることを期待して、神戸市と株式会社マチマチは協定を締結いたしました。
神戸市は、マチマチの認知度向上を目指したチラシ等による周知の取り組みと、マチマチ「公共機関」ページ内における行政情報の発信に取り組んでおります。
それ以外のマチマチの内容は、地域の方のクチコミやマチマチ編集局独自の調査に基づいて作成されている参考情報です。
行政手続きや施設の正確な情報については、必ず行政や施設に直接お問い合わせください。

マチマチの使い方

子育て世代から高齢者まで幅広い地域の方々に使われています。下記のような情報交換が住民同士でされています。

(イメージ図)

  •  
  •  
  •  

※マチマチでは、地域の方のクチコミやマチマチ編集局独自の調査に基づいて作成されている記事がございますが、行政手続きや施設の正確な情報については、必ず行政や施設に直接お問い合わせください。

サービスの特徴

1.SMS認証による本人確認&実名登録

安全・安心に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っています。本人確認が完了後、実名でご登録ください。
※マチマチ内での表示名は、ニックネームも選択できます。

2.利用範囲はご近所に限定

近所の半径1kmから10km以内に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。既定の半径を超えた町に住んでいるユーザーの投稿は見ることができません。
ご登録後、ログインした上で下記のリンクより、近所の範囲を変更することができます。お試しください。

3.登録料や利用料は不要

利用者及び自治体は基本的な機能は無料で利用できます。

神戸市の取り組み

1.「マチマチfor自治体」に関する協定

神戸市は平成30年9月14日に、運営会社である株式会社マチマチと「マチマチ for 自治体に関する協定」を締結しました。
マチマチの活用により、住民同士の交流や助け合いが生まれることで、地域の活性化につながり、また市政情報の幅広い提供につながることが期待されることから、協定を締結しました。

2.神戸市の発信する情報

・広報紙KOBE
・地域のイベント情報・チラシ

(公共機関のページ)

登録方法

1.マチマチにアクセスし郵便番号を入力の上、「お住まいの地域を検索」をクリックする。
2.お住まいの住所の丁目をチェック、メールアドレス・パスワードを入力して送信。
3.認証コードがSMSで届き、認証コード入力で本人確認完了。
4.名前などのプロフィールを入力し、登録完了。
※下記PDFで、登録時の携帯電話の画面の例を確認できます。

PRチラシ等

PRチラシや、マチマチの主な機能についての説明資料を下記よりダウンロードできます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。