神戸市-KOBE-


ソーシャルビジネスの推進

最終更新日
2017年8月28日

ソーシャルビジネスの推進  社会課題を解決するビジネスを始めてみませんか

ソーシャルビジネス推進デザイン社会課題に取り組むことを目的とした「ソーシャルビジネス」が注目されています。これまでにない新しいサービスを提供していることが特徴です。

神戸市では、2012年度(平成24年度)から推進策を順次実施しており、市内でソーシャルビジネスを行っている事業主の方やこれからはじめる起業家の方を応援しています。

神戸市の推進策  備考
KOBEソーシャルビジネスマーク     −     
ソーシャルビジネス推進助成     −     
ソーシャルビジネスセミナー     −     
ソーシャルビジネス支援メニューパンフレット更新しました
神戸市ソーシャルビジネス推進委員会     −     

KOBEソーシャルビジネスマーク)※2017年度(平成29年度)の募集は終了しました

KOBEソーシャルビジネスマーク市内において先進的に実施されているソーシャルビジネスを認証する「KOBEソーシャルビジネスマーク認証」制度を実施し、これらの事業を広く紹介することで、神戸市内におけるソーシャルビジネスを推進しています。
2017年度(平成29年度)の募集については、下記募集案内をご覧ください。(2017年(平成29年)7月31日17時〆切り)

ソーシャルビジネス推進助成(準備・創業期助成)※2017年度(平成29年度)の募集は終了しました

神戸市内でこれから起業する、または起業後まもない事業に必要となる経費の一部を助成することで、市内におけるソーシャルビジネスを行う起業家の方々を応援します。
2017年度(平成29年度)の募集については、下記募集案内をご覧ください。(2017年(平成29年)5月12日17時〆切り)

ソーシャルビジネスセミナー

既にソーシャルビジネスを始めているか準備をしている方で、事業等でお悩みをお持ちの方に向けて、セミナーを開催しています。

24融資セミナー

ソーシャルビジネス支援メニューパンフレット

「神戸で事業を進めるための相談をしたいが、どこで誰に相談したらいいのか分からない・・・」とお悩みの方はおられませんか?
神戸でソーシャルビジネスの起業・創業をお考えの方に向けて、それぞれの成長段階や状況に応じた支援メニューパンフレットを作成しています。

支援メニュー

神戸市ソーシャルビジネス推進委員会

神戸市が行うソーシャルビジネス推進策について、専門的な見地から幅広く意見を求めることを目的として、「神戸市ソーシャルビジネス推進委員会」を開催しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。