神戸市-KOBE-


交通事故被害者の福祉

最終更新日
2016年4月1日

神戸市交通遺児奨学金

 交通遺児が就学するに際し、奨学金を支給し、保護者の負担を軽減するための制度です。

支給対象者

 上記3つの要件を満たされる方が支給対象者となります。

支給額

 
       幼児    小学生    中学生
支給額(月額)   3,700円   4,200円   4,900円

申請方法

・申請書類

・申請時期

随時

神戸交通遺児をみまもる会(神戸すばるの会)

会の沿革

 この会は交通遺児のために寄せられた寄付金を基に、交通遺児家庭の福祉向上のために、昭和47年6月に設立されました。

会員

主に神戸市交通遺児奨学金受給者を対象としています。

事業内容

・就学助成

  大学・短大等に通っている交通遺児に奨学金を貸与しています。(卒業後、返還)

 ・卒業祝金

  中学・高校等を卒業する交通遺児に卒業祝金を支給しています。

 ・各種レクリエーション

  秋の行事や年末の集い等の行事を実施しています。

会の運営

 神戸市長を会長に、警察、市、県、地域団体、教育委員会等各種機関の代表により、理事会を構成し、毎年事業及び予算・決算が決められています。

 なお、会の事業は皆様からの寄付金をもとに実施しております。

  

事務局

神戸市危機管理室地域安全推進担当課交通安全担当係

その他

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。