神戸市-KOBE-


非常食アレンジコンテストを開催しました

最終更新日
2015年12月1日
  • [12月1日]優秀作品であるレシピを公開しました!!

防災のための食糧備蓄。面倒だと思い、なかなか始められずにいませんか?
ローリングストック法にて、普段から食べなれている食品を上手に活用し、災害時に備えていただくため、非常食を使ったアレンジコンテストを開催しました。

※「ローリングストック法」
備蓄している食品を普段の食事で使いながら、消費した分を買い足す方法です。この方法を活用すると、普段食べなれているものや賞味期限の短い食品なども備えることができます。

優秀作品であるレシピを公開しました!!

入賞レシピ3作品を掲載しました。
災害時にも活用できるほか、「時短」で「お手軽」なレシピでもありますので、ぜひご家庭でお試しください。

コンテストの開催について【レシピの募集は終了しました】

「防災女子プレゼンツ★非常食アレンジコンテスト」レシピ募集!

本コンテストは、神戸市と、神戸学院大学の学生で結成された「防災女子」の共催で開催します。

(1)募集内容

応募資格

神戸市在住または神戸市へ通勤・通学をしている方

募集期間

平成27年9月7日(月)〜10月6日(火)

レシピの条件

「発災後1週間が経過し、電気・ガス・水道が途絶している中で調理できるもの」

・カセットコンロと備蓄水の使用は可能
・非常食(保存食)のみを使用すること 
※常温で1週間保存ができるもの。

使用できる非常食の例

・缶詰やレトルト食品、乾物
・保存のきく野菜(じゃがいも・玉ねぎ・人参など)
・米、粉物、乾めん
・お菓子、調味料、粉チーズ など

注意事項

・生鮮食品などの常温で保存がきかないものは使用できません。
・調理時間は30分以内を目安とします。
・セットメニューではなく、単品での応募が対象となります。
・材料費は目安として、1人1,000円程度までとします。

審査基準

1)応募の基準を満たしているか(応募用紙への書き込みに不備がないか)
2)オリジナリティーはあるか
3)災害食にふさわしい工夫があるか
  例:早い、簡単、水や火を極力使わない、栄養バランスや不足しがちな栄養を補うための工夫など
  ※また、果物であれば、ドライフルーツを活用するなど、より非常食として有効なものを使用した場合は評価します。
4)味や盛り付け、見た目はどうか

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、メールまたは郵送で下記の応募先へ提出してください。
作品は、未発表のものに限ります。なお応募用紙・写真は、返却しません。

応募・問合せ先

神戸市危機管理室 (非常食アレンジコンテスト担当)
〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5-1 
電話:078-322-6487
メール:kikikanri@office.city.kobe.lg.jp
※メールでご提出される場合は、件名を「非常食アレンジコンテストの応募」と記載ください。

募集締切

10月6日(火)必着

(2)審査方法

1次審査(書類審査)

専門家による書類審査にて、入選作品5作品を選出します。
※10月中旬〜下旬ごろに郵送で結果を通知します。

2次審査(調理・試食審査)

1次審査の入選作品5作品について、主催者である防災女子と神戸市が調理・実食審査を行い、表彰作品を決定します。
※11月上旬〜中旬ごろに郵送で最終結果を通知します。

書類選考委員

今泉 マユ子氏
(株)オフィスRM代表取締役・管理栄養士・日本災害食学会災害食専門員

(3)表彰

賞、副賞

防災女子イチオシ賞(最優秀賞)(1点、副賞1万5千円相当)
アイデア賞(優秀賞)(1点、副賞1万円相当)
入選(3点、副賞5千円相当)
※なお、応募者全員に参加賞(非常食)を進呈します。

(4)入選作品について

入選作品については、ホームページ等での紹介や、試食会の開催などを予定しております。
また作品の使用については、本コンテストに係る目的に限ります。

防災女子について

防災女子とは?

神戸市が、「したくなる備え」をコンセプトに提案を募集した「暮らしの備えアイデアコンテスト」(平成25年度)にて最優秀提案であった「防災女子」は、提案者である神戸学院大学の女子学生を中心に、平成26年6月に結成されました。
本コンテストは、市民の方々に非常食を少しでも身近に感じてほしいとの思いから、防災女子により企画されました。

防災女子からのコメント

「非常食」と聞くと「高い」「美味しくない」というイメージがあるかと思いますが、少しアレンジをしただけで美味しく食べることができ、日頃の食卓に活用することも可能です。
また、災害時はストレスがつきものです。少しでもストレスや疲れを癒すためにも、栄養をバランスよく摂ることの大切さも、コンテストを通じて知って頂けると幸いです。

主催

神戸市、防災女子

協力

江崎グリコ株式会社

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。