神戸市-KOBE-


大切な人を自死で亡くされた皆さんに

わかちあいの会などを開催している関連団体をご紹介します。

わかちあいの会・風舎〜自死遺族の集い〜

自死遺族を対象に、わかちあいの場を設けることを目的として、2004年に発足したボランティア団体です。
メールアドレス:r_chrosite@yahoo.co.jp

リメンバー神戸〜自死遺族のつどい〜

自ら命を絶たれた方々のご遺族が語り合うことによって、お互いの悲嘆感情をわかちあい、共に支え合うことを目的としています。
日本ホスピス在宅ケア研究会事務局:050-5532-8813
メールアドレス:kobe@hospice.jp

兵庫・生と死を考える会〜わすれな草の会〜

自死により家族を亡くして悲嘆にある方の分かち合いの会です。各自の思いの丈、悲しみ、苦しみ、さびしさなどを語り合うことにより「苦しんでいるのは自分だけではない」と気付いていただくことで、少しでも心が軽くなられることを願っています。
電話・FAX番号:078-805-5306(火・水・金10:00〜16:00)
メールアドレス:seitoshi@portnet.ne.jp

NPO法人多重債務による自死をなくす会コアセンター・コスモス

多重債務の相談と、家族の大切な人を自死により亡くしてしまった遺族の方の「声」を聞く会。「お金のために死なないで」というメッセージを伝えています。その他、ご遺族が直面する心理的・生活再建・法的相談(相続問題、損害賠償問題、多重債務問題、生命保険など)をお受けしています。
電話相談(毎日9:00〜20:00):080-6159-4730、080-6159-4733
メールアドレス:info@cosmos-ikiru.com

ご遺族のためのリーフレット

つらく悲しい気持ちをわかちあう集まりの会の紹介や、財産などに関する必要な手続についてのアドバイスなどを掲載しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。