神戸市-KOBE-


あなたの「いのち」を守るために−神戸市の自殺対策−トップページ

【New】職場のメンタルヘルスを楽しく学ぼう!〜ストレスの理解とセルフケアについて〜

 働く人のメンタルヘルス対策は、社会の重要なテーマです。本講座では、臨床心理士の立場から、「ストレスの正しい理解と対処法」について、実践を交えてわかり易くお話します。
 ストレスとの上手な付き合い方を楽しく学び、心の健康度向上をめざす内容です。
 皆様のご参加をお待ちしております。

日時:平成30年11月19日(月曜)19:00〜20:30
場所:神戸市立総合福祉センター4F A.B.C会議室

【New】知って得する!老後のこころの健康の保ち方

 年を重ねると、からだの不調だけでなくこころの健康も脅かされることがあります。
 認知症をはじめとして、うつ状態、アルコール依存症などの基本的な知識を学びながら、こころの健康を保ち充実した老後を過ごす、そして終えるには、どのようなことをこころがけていくと良いのか、この機会に考えてみませんか?
 皆様のご参加こころよりお待ちしております。

日時:平成30年11月15日(木)14:00〜15:45(受付開始13:45〜)
場所:神戸市立総合福祉センター4F ABC会議室

※聴覚障がいの方で、手話通訳が必要な方は申込み時にお申し出ください。

【終了しました】 ゲートキーパー養成研修  「聴く力」 上手に悩みを聴く方法を学ぼう 

「日頃から家族や友人からよく悩みを相談される」
「悩みを打ち明けられた時、どう返答したら良いのか分からない」
そんな経験はありませんか?
この機会に上手に悩みを聴く方法を学びましょう!

日時:平成30年9月14日(金曜)13時30分から16時30分
場所:神戸市立総合福祉センター4F 第5会議室
講師:原口美佐代 氏(社会福祉法人 神戸いのちの電話研修委員会副委員長)
費用:無料

【終了しました】ゲートキーパー養成研修  「死にたい」と言われたとき支援者としてできること。

 相談機関支援者、地域の見守り支援者のみなさんの今後の活動に役立てて頂けたらと思いますので、この機会にぜひご参加ください!

日時:平成30年7月31日(火曜)13時30分〜16時30分(受付:13時〜)

場所:神戸市立総合福祉センター4F A.B.C会議室

内容:1.「自殺企図者と精神疾患の関係」
      講師:北村 登(神戸市精神保健福祉センター 所長・精神科医)
    
    2.「死にたいと言われたとき支援者としてできること」
      講師:赤澤 正人氏(龍谷大学短期大学部こども教育学科准教授)

参加費:無料

平成29年度第2回神戸市自殺対策推進協議会議事録(概要)について

 神戸市における自殺対策推進のため、専門的見地から幅広く意見を求めるために、神戸市自殺対策推進協議会を開催いたしました。(開催日:平成30年2月7日)

【終了しました】生きるのがつらいという高齢者のこころの理解と支援 ゲートキーパー養成研修(応用編)

 高齢者の気持ちに寄り添いながら、信頼関係を築くコミュニケーションスキルを学び、生きるための支援に活かせるよう研修を実施します。

日時:3月10日(土曜)14時〜16時30分
場所:神戸市立総合福祉センター4F A.B.C会議室

【終了しました】第2回自殺未遂者支援者研修「自殺念慮者の支援と連携」

 コミュニティ心理学の視点から支援者同士の連携について研修を実施します。

日時:3月5日(月曜)14時〜16時30分
場所:神戸市立総合福祉センター4F A.B.C会議室

【終了しました】第1回自殺未遂者支援者研修「危機介入と支援」

 自殺企図・自殺念慮者や自殺未遂者への対応では、問題が複雑多岐にわたりスムーズに支援ができるとは限らず、支援者自身が疲弊することも多々あります。
 支援者自身のストレスをコントロールできるようにするとともに個人の対処だけでなく、組織・チームでの相互の心のケアについて学べるよう研修を実施しました。

日時:10月23日(月曜)14時〜17時
場所:神戸市立総合福祉センター4F A.B会議室

自殺予防週間の取組みについて紹介しています

第2期神戸いのち大切プランを策定しました

 神戸市では、市民一人ひとりが命の大切さや自殺に関する正しい理解を深めるとともに、関係機関と連携しながら、自殺対策を推進していけるよう「第2期神戸いのち大切プラン」を策定しました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。