神戸市-KOBE-


あなたの「いのち」を守るために−神戸市の自殺対策−トップページ

お知らせ

New 平成28年度第2回自殺未遂者支援者研修

 事例検討を通して、自殺企図・自殺念慮者への具体的な支援や必要な資源につなげていく連携について学び、自殺の再企図の防止につなげられるよう研修を実施します。詳しくは、下記PDFをご覧ください。

高齢者の精神疾患の理解と対応〜ゲートキーパー研修応用編〜

 高齢者の方と関わる機会の多い支援者が、こころの不調やうつ病のサインに気づき、早期に適切な関わりができるよう研修を実施します。

平成28年度第2回神戸市自殺対策推進懇談会議事録について

  神戸市における自殺対策の推進や第2期神戸いのち大切プラン策定に向け、専門的見地から幅広く意見を求めるために、神戸市自殺対策推進懇談会を開催しました。(開催日:平成28年12月2日)

「第2期神戸いのち大切プラン」策定における市民調査の結果について

 このたび、神戸市では、「第2期神戸いのち大切プラン」策定に向け、市民のみなさまのこころの健康やストレス評価、また自殺対策に関する認識などについて把握し、今後の施策に反映するために、市民調査を実施しました。
 その結果をまとめましたので、詳しくは下記をご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。