ホーム > 安全・安心 > 消防 > 事業者の皆様へ > お知らせ > 消防法令の違反に関する情報

消防法令の違反に関する情報

最終更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

火災予防上の行政措置命令を受けている違反対象物

消防機関が立入検査等により火災予防上の危険や消防法令違反を把握し、改修等の命令を発した場合には、消防法に基づきその旨を公示しなければなりません。
神戸市消防局では、是正指導によっても違反が改善されず、命令を行って公示している建物の所在地、名称等を建物利用者の安全のためお知らせしています。
なお、この措置命令に対象物の関係者が従わない場合は、処罰されることがあります。
現在、神戸市内において、命令を行って公示している建物の地図は神戸市情報マップ(外部リンク)をご覧ください。

(最終更新日:2023年10月31日)

防火対象物又は危険物の製造所、貯蔵所若しくは取扱所の名称 所在地

命令内容の詳細

ミナエンタウン南ビル 兵庫区新開地1丁目4番 詳細(PDF:253KB)
リバーウエスト五番街 長田区川西通5丁目103番地3及び103番地4 詳細(PDF:191KB)

重大な消防法違反のある対象物の公表

神戸市消防局では、神戸市火災予防条例に基づき、飲食店、物販店、ホテル等不特定多数の方が出入する建物や、病院、福祉施設等1人で避難することが困難な方が利用される建物において、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備又は自動火災報知設備の未設置による重大な消防法違反があることを把握した場合、その情報を公表することにより、建物利用者自らがその建物の利用について判断できるようにすることで、火災被害の軽減を図ることとしています。
現在、神戸市内において消防法違反が認められ、公表している建物の地図は神戸市情報マップ(外部リンク)をご覧ください。

(最終更新日:2024年3月1日)

各区の公表中の対象物(各区を選択すると詳細が表示されます)

公表中の対象物数
東灘区 0
灘区 1
中央区 1
兵庫区 0
北区 0
長田区 0
須磨区 0
垂水区 0
西区 0

お問い合わせ先

消防局予防部査察課