神戸市-KOBE-


消防局予防部 建築課の業務

最終更新日
2015年11月17日

ポートアイランドから市街地を望む 神戸市内全ての確認申請(計画通知)を要する建築における消防同意、申請・届出等、事前相談等は、消防局建築課が担当します。
 
 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階 電話:078-325-8509
 
 確認申請(計画通知)を要しない工事等の届出、ご相談は、所轄消防署総務査察課査察係(以下「所轄署査察係」という。)が担当しますので、下記連絡先へお問い合わせください。

お知らせ

「防火対象物使用開始検査」を受けましょう

消子敬礼 建築主の方は、建築工事が完了したときは、建築基準法第7条第1項に基づく完了検査とともに「防火対象物使用開始検査」を受けましょう。
 
 建築基準法第7条第4項に基づく建築完了申請をされる際に、消防法第17条の3の2及び神戸市火災予防条例第52条第2項に基づき防火対象物使用開始届出書を届出ていただき、消防検査を受検してください。
 
 なお、小規模または消防用設備等の設置のない防火対象物にあっては、防火対象物使用開始届出の際に写真添付により、現地検査を省略する場合もありますので、当課までご相談ください。

消防局建築課の業務時間

 正規の勤務時間中とし、月曜日から金曜日(国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日及び12月29日から翌年の1月3日までの日を除く。)です。
 
 (1) 9時〜12時
 
      事前相談並びに申請書又は届出書の申請、届出、訂正の受付けを中心に行います。
      事前に担当の予定をご確認の上、お越しください。予約された方を優先して対応させていただきます。
 
 (2) 13時〜17時30分
 
     検査を中心に行います。
     検査日程は、届出すべき着工届出書等を届け出た上で、防火対象物使用開始届出書又は防火対象物部分完成届出書を提出後、事前に予約を取ってください。

消防局建築課で取り扱う申請・届出書等

 消防局建築課で取り扱う申請・届出書等の詳細につきましては、下記リンクをご利用ください。

神戸市開発指導要綱第68に基づく消防はしご車の通路等の特例

はしご車 消防はしご車の通路等の特例に基づく設備の設置は、消防局警防課計画係までご相談ください。

関連ルール

 関連する条例、規則、告示、技術基準等につきましては、下記リンクをご利用ください。