神戸市-KOBE-


消火器を設置しましょう

最終更新日
2017年5月15日

桜ヶ丘中学校 3年 稲垣 夏乃消火器はご家庭や職場などでも一番身近な消火器具です。

事業所などは、その規模や用途に応じ、消防法で消火器の設置が義務付けられています。

一方、家庭には、消火器の設置について法律上の義務はありません。しかし、火災が発生した際に被害を最小限に抑えるために、消火器による初期消火は大変有効です。

消火器を使用して初期消火に成功した事例

高倉中学校 2年 大上 夏希76歳女性が天ぷらをしていたところ、電話がかかってきました。
女性は「すぐ切れば・・・」と思い、電話をとりました。
ほんの数分目を離したすきに、天ぷら鍋から火の手が!!
この女性は地域の防災訓練で消火器を使用したことがあったので、あわてず落ち着いて、消火活動を行えました。
女性にケガはなく、家も燃えずにすみました。

消火器とは

下記のリンクをクリックすると、それぞれのページをご覧いただけます。

広報チラシ

消火器に関するチラシを作成しましたので、ご利用ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。