神戸市-KOBE-


SAFETY KOBE 住宅用火災警報器 設置済みシール

最終更新日
2012年4月1日

住宅用火災警報器 設置済みシールを貼りましょう!

神戸市消防局 住宅用火災警報器設置済みシール神戸市消防局では、住宅用火災警報器を購入、設置した世帯に「SAFETY KOBE 設置済みシール」の配付を行っています。


玄関先に貼って、住宅用火災警報器の輪を広げましょう!

住宅用火災警報器 設置済みシールの効果

悪質訪問販売の防止

住宅用火災警報器設置済みシールには「悪質販売お断り」と書かれています。このシールを貼ることで、悪質訪問業者の訪問を抑止し、被害を未然に防ぐ効果があります。

安全・安心なまちづくり

住宅用火災警報器設置済みシールを貼った世帯が多ければ多いほど、その地域は住宅用火災警報器の設置や、悪質訪問販売への対策が進んでいることになります。

また、住宅用火災警報器を設置していることを近隣にアピールすることで、地域全体への住宅用火災警報器の普及と、防火意識の向上につながります。

住宅用火災警報器の設置済みシールを入手するには?

神戸市内の各消防署および神戸市消防局でお渡しします。
その際、簡単なアンケートを実施し、法令で定められた場所に設置できているか確認したうえでお渡しします。
また、地域でまとめ買いを実施した場合やマンションなどの所有者で全戸に設置された場合などには、まとめてお渡しします。