神戸市-KOBE-


垂水消防署管内の危険物施設安全管理審査結果発表

最終更新日
2019年3月8日
  • [3月8日]第40回危険物施設安全管理審査発表会を更新しました。

表彰風景 受賞おめでとうございます。
 平成31年3月6日に垂水区内の優良事業所に対して「優良事業所の証」、「垂水危険物安全基準適合証」の贈与を行い、以下の皆様(順不同)が受賞されました。

「優良事業所の証」受賞事業所(1事業所)

  ・西村石油株式会社 垂水給油所

「優良事業所の証」(金賞)受賞事業所(1事業所)

  ・西村石油株式会社 Dr .ドライブ・グリーンヒル学園給油所

「垂水危険物安全基準適合証」「表示マーク」受賞事業所(12事業所)

  ・植田石油株式会社垂水給油所
  ・横田石油株式会社ジェームス山給油所
  ・神戸スタンダード石油株式会社学園南営業所
  ・六光石油株式会社セルフ舞子ヒルズ給油所
  ・神戸スタンダード石油株式会社ジェームス山営業所
  ・六光石油株式会社プリテールゼアス学園給油所
  ・ミータス株式会社学園南SS(今回で、交付累積15回目となりました。)
  ・神戸市漁業協同組合
  ・山陽バス株式会社
  ・アイジー興産株式会社ジェームス山自動車学院
  ・三資堂製薬株式会社
  ・株式会社高山商店

危険物施設安全管理審査会とは

発表会の様子 垂水区内の危険物を取り扱う事業所における自主保安体制の確立を促し、より一層の安全性を確保し、垂水防火安全協会の危険物部会と垂水消防署が共催して安全管理の審査を行うものです。

「優良事業所の証」について

 授賞式の模様 垂水区危険物安全管理審査は、危険物施設に対して消防職員の審査員が審査項目表に基づき審査した結果を、減点法で採点します。
 各項目20点満点で5項目100点から採点基準表に従って減点した残りの点数の合計が96点以上であれば優良事業所として証を交付します。

「優良事業所の証」(金賞)について

 優良事業所としての交付累積が10回目となる事業所には、「金賞」が送られます。

「垂水危険物安全基準適合証」「表示マーク」について

表示マーク 「垂水危険物安全基準適合証」については「優良事業所の証」の累計15回以上の交付を受けた事業所に交付されます。
 目的は、永年にわたり危険物関係法令に規定する基準に適合し、自主保安体制が確立されている証とするものです。
 また、交付累積が15回目となる事業所には「垂水危険物安全基準適合証」と「表示マーク」を交付します。

※「垂水危険物安全基準適合証」を交付された事業所は、翌年度から優良事業所としての証を交付しないものとします。

参加型の研修を実施しました!

 第2部において昨年に引き続き事業所の方々に参加型の研修を実施しました。
 過去の災害状況について講義と状況判断トレーニング(思い込みによる錯誤)を実施し、災害時の対応について考えていただきました。