神戸市-KOBE-


防火管理資格者証の再交付について

最終更新日
2014年5月15日

平成20年3月までに神戸市で受講された方

神戸市消防局が再交付しますので、以下のいずれかの方法で再交付申請をおこなってください。
 
消防署に来られる場合
平日8:45〜17:30の時間帯に、印鑑と身分証明証をご持参の上、神戸市内の最寄りの消防署(出張所は不可)までお来しください。その場で申請書に必要事項を記入し申請していただきます。
再交付には一週間以上のお時間をいただきますので、再度消防署へ取りに来ていただく必要があります。 
 
郵送申請される場合
事前に神戸市消防局予防課予防係(078−325−8510)へお電話いただき、「修了番号」と「修了年月日」を確認してください。
その後、「防火管理者資格の証明書等交付申請書」に記入し、「申請書」と「82円切手を貼った返信用封筒」、「身分証明証(運転免許証など)のコピー」を同封して神戸市消防局予防課予防係まで郵送してください。
再交付後は郵送させていただきます。
 
 申請書郵送先
 〒650−8570 神戸市中央区加納町6−5−1
 神戸市役所4号館3階
 神戸市消防局予防課予防係 宛

平成20年4月以降に神戸市で受講された方

神戸市消防局では再交付できません。
日本防火・防災協会が再交付しますので、以下のサイトから手続きを行なってください。

神戸市以外で受講された方

神戸市消防局では再交付できませんので、講習を受講された地域の消防本部にお問い合せください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。