神戸市-KOBE-


六甲山でビショ濡れ作戦大成功!!

最終更新日
2018年8月22日

北!消防フェスタin神戸市立森林植物園 今年は異常な暑さが続き、イベント開催そのものが危ぶまれましたが、我々消防隊の武器でもある放水、しかも大量放水により、猛暑をぶっ飛ばすことに大成功しました!
 炎天下の中、足を運んでくださいました皆様、イベントを一緒に盛り上げてくださり、本当にありがとうございました!!!

消防体験ブース全体の写真、たくさんの人で混雑しています。

開催概要

日時:平成30年8月11日(土曜・祝日)
10時30分から15時00分
場所:神戸市立森林植物園
神戸市北区山田町上谷上長尾1-2

入園料:大人1人300円 子供1人150円

駐車料金:500円

【消防体験ブース】
12:25 〜消防音楽隊演奏
12:45〜14:10 消防ヘリ救助訓練及びヘリ展示
10:30 〜15:00
・ はしご車体験乗車(整理券制)
・ロープ渡過体験
・放水体験
・除染テント体験

はしご車乗車体験

はしご車乗車体験の写真です。小さいお子さんから大人まで皆さん普段乗れないはしご車(高所作業車)に乗って楽しんでいただきました。
怖がっている子もいれば、「もっと高くして〜」と余裕のお子さんもいました。
なんと、整理券は開始30分で全てなくなってしまうほど大人気でした。

ロープ渡過体験

ロープ渡過体験の写真です 始める前は宙吊りになることを怖がっていましたが、いざ始めると楽しくて何度も渡りたがるお子さんがたくさんいました。みんな、一生懸命自分の力で渡っていました。

放水体験

 実際の消防士になりきって楽しそうに放水をしていましたが、放水するより放水されてビショビショになるほうが楽しそうでした。
 特に最後に余った水で、消防車からの大量放水は「北!消防フェスタ」一番のイベントになりました。

  • 消防車の自衛噴霧で濡れて喜ぶ子供たち
  • 消防車の天井についている放水銃から天に向かって大量放水

除染テント

除染テントの写真です最初、これはなに?と、警戒心によるものなのか、あまり人気のなかったブースです・・・・・が、日が昇るにつれ、お子さんたちのよきクールスポットとして、大盛況になりました。

消防ヘリ展示&救助訓練

消防ヘリが着陸し、展示している写真ですやはり、普段見れないヘリコプターを間近でみれるとあって大盛況でした。
キャビンでの写真撮影では行列ができ、途中で打ち切らなければならず申し訳ありませんでした。

消防音楽隊

消防音楽隊が演奏している写真です炎天下の中での演奏でも、顔色ひとつ変えず、すばらしい演奏を披露していただきました。やはり、全国トップクラスの演奏は迫力が違いました。