区民による「安全で安心なまちづくり」への決意表明の年頭行事として位置づけ、区民の憩いの場である住吉川に区民(防災福祉コミュニティ、各種団体、企業等)1,000名以上が一堂に集い、大震災の犠牲者に追悼の意を表すとともに、消防ポンプによる放水を行うことにより防災意識の向上と地域の活性化を図ることを目的とするものです。
当日は天候に恵まれ、風もない穏やかな日差しの中で行われました。放水大会は2部構成になっており、1部は式典、2部は訓練になっています。
大会開始式の様子。1,000人以上の参加がありました。
代表市会議員による祝辞をいただきました。(祝辞を述べる井手議員)
放水大会実行委員長が区長に力強く安全宣言を行いました。(本山第3小学校区防災福祉コミュニティ菅原会長)
訓練に花を添える本山第三小学校バトントワリング部による演技
参加25団体による一斉放水
訓練の最後は炊き出し訓練です。参加者全員でいただきました。