神戸市-KOBE-


介護タクシー等配車アプリ「さぽのる」実証実験を行っています

最終更新日
2018年5月17日

平成30年5月14日から6月30日にかけ,神戸市消防局は民間IT会社と共同開発した,介護タクシーなどの配車アプリ「さぽのる」の実証実験を行っています。
現在,利用者層の拡大が必要になっております。
実証実験期間中に,介護タクシーをお使いになるご予定がある方だけでなく,ご興味をお持ちの方は,ぜひアプリをダウンロードしてください。よろしくお願いいたします。

実証実験の概要

実証実験概念図1 期間
平成30年5月14日(月曜)から6月30日(土曜)まで
2 区域
神戸市東灘区,灘区,垂水区,西区
3 ご協力いただく方々
上記区域のケアマネジャー,介護タクシー等の利用者,その他一般の市民の皆様
介護タクシー等の民間搬送事業者の皆様
4 実証実験の目的
介護タクシーやいわゆる民間救急車(患者等搬送事業者)などのサービス事業者の皆さんは,まだ認知度が低いのではないかと考えられます。
こうした民間搬送事業者のサービスを選択しやすくすることを目的に,今回アプリを開発し,実証実験を行うものです。

実証実験の内容

ダウンロード用QRコードこの実証実験では,介護タクシー等を利用する方が,実際に介護タクシー等を予約するときに,アプリ「さぽのる」を使っていただくことになります。
現在介護タクシー等を利用している方が,アプリを使って簡単に介護タクシー等を予約することができるようになるとともに,事業者側は新規の顧客開拓につながることを期待しています。
介護タクシー等の利用者側は,オレンジの「さぽのる」を,アンドロイド版のスマホやタブレットにダウンロードして使います。
事業者側は,緑の「さぽのる」をアンドロイド版のスマホやタブレットにダウンロードして使います。
端末がある場所を検知して,利用者に一番近い事業者をマッチングできるように設計しています。
アプリは,グーグルストアで「さぽのる」と検索していただくと,表示されます。

利用者用 オレンジの「さぽのる」について

利用者アプリ初期画面オレンジの「さぽのる」には,予約機能と電話帳機能があります。他にも,予約確認の機能があります。
使い方は,下記のとおりです。
1 予約機能
(1)迎え先を地図に入力する。
入力は,地図上のポイントを指定する方法と,住所や建物名称から検索する方法があります。
(2)行き先を地図に入力する
入力方法は,迎え先を入力する方法と同じです。
(3)オプションを選ぶ
階段介助や,車椅子,ストレッチャーの必要性などを選びます。
(4)搬送事業者と日時を選ぶ
(1)から(3)の情報をもとに,候補となる事業者の一覧が,端末の現在地に近い順番で,概算料金と共に表示されます。利用者は,事業者と車両を選択し,予約の日時を指定します。
(5)利用者情報を入力する
氏名や連絡先など,利用者情報を入力します。
(6)確認ボタンを押す
確認ボタンを押すと,仮予約が成立します。

2 電話帳機能
「今すぐ呼ぶ」のボタンから,オプションを選ぶと,そのオプションに対応できる事業者の一覧表が,端末の現在地に近い順番に表示されます。

3 予約確認機能
「さぽのる」から予約した,予約内容をカレンダーで確認できます。

事業者用 緑の「さぽのる」について

事業者アプリ画面緑のさぽのるには,受注管理機能や配車予約カレンダーの機能があります。使い方は,下記のとおりです。
1 受注管理機能
(1)情報の入力
事業者情報,運転手情報,予約状況等を入力します。
(2)予約承認
利用者から予約が入ると,予約の承認依頼がメールとアプリへの通知で連絡されます。アプリで承認するときに,予約の内容と,利用者に通知された概算料金が提示されますので,確認が必要な場合には,利用者に電話で確認することができます。
2 配車予約カレンダー機能(スケジュール管理)
「さぽのる」で予約されると,車両や運転手等の管理が可能になります。

実証実験の結果について

(1)データの活用
実証実験では,アプリへの入力内容を,ログ記録として集計する予定です。
どのような利用形態が多かったのか,アプリのどの機能がどこまで使われたのか,さらに途中で操作が終わっている場合には,どの部分で操作が終わったのか,といったことを調べることで,技術的な部分での改善につなげていきます。
(2)使った方からのご意見の聴取
アプリ内には,ご意見を伺う機能を設けています。
実証実験期間中も改善点や使いにくい点などについて,ご意見をいただくことにしています。
また,実証実験期間終了後には,すべての方にメールでご意見をいただく予定です。

利用の拡大について

実証実験期間開始後も,アプリのダウンロードは可能です。
参加を希望される方は,ぜひ「さぽのる」をダウンロードしていただき,介護タクシー等の民間搬送サービス事業者を利用してみてください。
また,事業者「さぽのる」についても,参加いただける事業者の方は,ぜひご参加ください。
実証実験での利用状況は,今後の施策に反映されます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。